ルール道場
ホームに戻る

36 / 76 ツリー    ←次へ | 前へ→

【179】スリップボール ねこさん 2018/11/29(木) 20:19
【181】Re(1):スリップボール 昔の高校監督 2018/11/30(金) 21:24
【182】Re(2):スリップボール ねこさん 2018/12/01(土) 20:53
【183】Re(1):スリップボール だいきち 2018/12/03(月) 20:21
【189】Re(2):スリップボール 昔の高校監督 2018/12/04(火) 22:26
【194】Re(3):スリップボール ねこさん 2018/12/13(木) 20:47
【195】Re(4):スリップボール 副審席 2018/12/13(木) 21:45
【202】Re(5):スリップボール ねこさん 2018/12/16(日) 18:20
【235】Re(6):スリップボール だいきち 2019/03/18(月) 22:43

【179】スリップボール  ねこさん  - 2018/11/29(木) 20:19 -

アウトカウントは何でもいいです。
ランナーあり。(どこでもいいです)
ピッチャーの投球がスリップボールになりました。
コロコロとゆっくり転がってます。

ランナーはそれを見て、クルクルと次の塁へ進塁を始めました。

ピッチャーでも、野手でも、キャッチャーでもよいです。その走塁を阻止しようとコロコロと動いてるボールを拾い上げました。

これは打撃妨害でしょうか?
明らかに打者に到達しないスリップボールと審判が判断したら拾い上げてもOK?
それとも、万一、打者が打者席からずに打撃可能なボールとなる可能性が1%でも残されていたら打撃妨害?

では、次の場合はどうでしょうか?
1)フェアゾーン内で停止したボールを守備者が拾い上げた。
2)フェアゾーンを出たがまだ動いてるボールを守備者が拾い上げた。

引用なし

パスワード



183 hits
・ツリー全体表示

【181】Re(1):スリップボール  昔の高校監督  - 2018/11/30(金) 21:24 -

投球がスリップしたと言えでも投球には違いないですよね。
まず、打者がコロコロとゆっくり転がってくるボールを打つことはあるのでしょうか?

次に、ホームベース通過以前に投球が地面にバウンドした時点で判定は「ボール」のはず。
ですから、誰が拾いに行っても問題は無いはず。
私の結論としては 1)、2)ともに全く問題ないと考えます。

そこで、審判員として注意が必要なのは、投球がスリップして地面に落ちた段階で、早急に「ボール」とコールすることが肝要だと認識しています。

引用なし

パスワード



173 hits
・ツリー全体表示

【182】Re(2):スリップボール  ねこさん  - 2018/12/01(土) 20:53 -

昔の高校監督さん、レスありがとうございました。

コロコロ転がっているとは言え、打者が打撃席から出ずに手の届く範囲を通過する可能性がある動いているボールとお考えください。要するに打とうと思えば打てるかも知れないボールです。打つかどうかは、状況や打者次第ですが、転がっているボールを打ってもいいですよね?

>次に、ホームベース通過以前に投球が地面にバウンドした時点で判定は「ボール」のはず。

ファウルラインを越えてない時点で、ボールと判定、以降、守備者の誰が触れても問題無いということですね? う〜ん? ボールが止まるか、ファウルラインを超えるまではストライク、ボールの判定はともかく、打撃機会を奪うことになるまいか? と思う次第です。皆様のご意見を...

引用なし

パスワード



157 hits
・ツリー全体表示

【183】Re(1):スリップボール  だいきち E-MAIL  - 2018/12/03(月) 20:21 -

>1)フェアゾーン内で停止したボールを守備者が拾い上げた。
ボールとして取り扱いでOKでは

>2)フェアゾーンを出たがまだ動いてるボールを守備者が拾い上げた。
   打者が、打てる可能性があれば 打撃妨害を適用する。

   こんな回答でどうでしょうか?

引用なし

パスワード



148 hits
・ツリー全体表示

【189】Re(2):スリップボール  昔の高校監督  - 2018/12/04(火) 22:26 -

スリップボールは、いつ、誰が拾っても問題ないと考えます。
質問のケースとは若干違いはあるものの、長文になりますが、次のケースが参考になるのでは。

ケースブック第5版「投球中にスリップした場合」ケース6-44
Q:2死3塁のとき、投手が投球動作を起こし、投球腕を回転したときに、後方で球がスリップして2塁方向へ転がった。
3塁走者が大きく離塁したので2塁手が素早く球を拾い3塁へ送球してタッチアウトになった。判定は正しいか。

A:正しい。ボールインプレーであるので、各走者はアウトになる危険を承知で進塁することができる。このケースでは投球がスリップしたのを見た3塁走者が本塁を狙って大きく離塁したのであるから、離塁中にタッチ(触球)されればアウトである。打者にはワンボールが宣告される。

また、同6-43には、投手の頭上にスリップしたボールを自ら捕球し、走者をアウトにした場合も、偶然なら成り行きどおりで、打者にワンボールを与えると明記があります。

つまり、投手の後方か前方か上方かにかかわらず、スリップボールは動いていても、いつなんどき、誰が球を拾っても良いと考えられませんか!?
走者がいないときは、急いで拾いに行くことはないと思いますが・・。

返信がご不満であれば、どなたかお任せいたします。

引用なし

パスワード



174 hits
・ツリー全体表示

【194】Re(3):スリップボール  ねこさん  - 2018/12/13(木) 20:47 -

昔の高校監督さま

ありがとうございました。

ケースブックの件、たいへんありがたいです。
打ちようが無い球は、いつつかんでもOKなのは自然に納得できます。

転がってるけど、打撃機会がありそうな球...
これが最大の疑問です。

例えば、ストライクゾーンを転がってる....走者ぐるぐる、打者は打つ気満々、これを打とうとする直前で、キャッチャーなり野手なりに拾い上げられた...

打撃機会があったと判断すれば打撃妨害、無かったと判断すればお咎め無し、この判断は審判の専権事項ということでよろしいでしょうか?

引用なし

パスワード



132 hits
・ツリー全体表示

【195】Re(4):スリップボール  副審席  - 2018/12/13(木) 21:45 -

ピッチャープレートと打者席の間が坂道にでもなってたら
わかるが、スリップでも投げ損ないでも届くのに何秒もかからん。
届く球にはバウンドしてもそれなりの速さがある。コロコロと転がって
いたら即、ボールのコールをすれば良い。判定したら打撃機会もなんも関係ない。それは審判の技量。

引用なし

パスワード



145 hits
・ツリー全体表示

【202】Re(5):スリップボール  ねこさん  - 2018/12/16(日) 18:20 -

ありがとうございました。

引用なし

パスワード



143 hits
・ツリー全体表示

【235】Re(6):スリップボール  だいきち E-MAIL  - 2019/03/18(月) 22:43 -

今更ですが、諸先輩方が言われる通りスリップボールは、バウンドした時点で球審が素早くボールをコールする事が大切ですね。スミマセン勉強不足でした。

引用なし

パスワード



77 hits
・ツリー全体表示

36 / 76 ツリー    ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る