ルール道場
ホームに戻る
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定  

5 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→

【105】不正投球? ハム太郎 2018/05/24(木) 21:03
【106】Re(1):不正投球? もとじ 2018/05/25(金) 12:14
【107】Re(2):不正投球? ハム太郎 2018/05/28(月) 20:37
【108】Re(3):不正投球? 元高校監督 2018/05/30(水) 20:47
【109】Re(4):不正投球? 副審席 2018/05/31(木) 18:32
【110】Re(5):不正投球? ハム太郎 2018/05/31(木) 23:40

【105】不正投球?  ハム太郎  - 2018/05/24(木) 21:03 -

いつも勉強させてもらっています。

小学生の投手です。両足で投手板を踏み両手を合わせて静止しました。
そのあと汗を拭くため片手を離し(球はグラブの中)再び両手を合わせて静止し投球を始めました。不正投球となるのでしょうか?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【106】Re(1):不正投球?  もとじ  - 2018/05/25(金) 12:14 -

久し振りに投稿します。

不正投球となります。
突発的な理由で投球できない場合は投手板の後方に両足を外してから手を離さなければなりません。
プレートワークについても十分に指導いただければと思います。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【107】Re(2):不正投球?  ハム太郎  - 2018/05/28(月) 20:37 -

ご教示ありがとうございました。
簡潔に「プレートから両足を外す前にセットを解いた。」
という解釈でよろしいでね?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【108】Re(3):不正投球?  元高校監督  - 2018/05/30(水) 20:47 -

>簡潔に「プレートから両足を外す前にセットを解いた。」
>という解釈でよろしいでね?

手元にルールブックがないので、うろ覚えですが・・・
セットの解き方の問題ではないと思うのですが。
つまり、野球とは違って勝手にセットを解くことは不可だったと思いますが。
セットを解くためには、アピールをする等々、何点かの理由のみで許されたはずでは。

どなたか、フォローをお願いできればと・・・。(汗)

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【109】Re(4):不正投球?  副審席  - 2018/05/31(木) 18:32 -

完全停止後両手を離した時点で投球動作に入るので、もう一度両手を合わせたら不正投球となります。両足を後方に外してから両手を離した場合、「突発的な事情」にあたるかは審判員の判断。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【110】Re(5):不正投球?  ハム太郎  - 2018/05/31(木) 23:40 -

ご教示ありがとうございます。
離した手に球を持っていなくても「投球動作に入った。」と判断すればよいのでしょうか?


▼副審席さん:
>完全停止後両手を離した時点で投球動作に入るので、もう一度両手を合わせたら不正投球となります。両足を後方に外してから両手を離した場合、「突発的な事情」にあたるかは審判員の判断。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

5 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4




ホームに戻る