ルール道場
ホームに戻る
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定 ┃RANKING  

14 / 45 ツリー    ←次へ | 前へ→

【162】打者に送球が当たったときは? しんちゃん 2018/10/11(木) 15:23
【163】Re(1):打者に送球が当たったときは? 昔の高校監督 2018/10/12(金) 19:06
【164】Re(1):打者に送球が当たったときは? 父母会審判部 2018/10/17(水) 13:09
【165】Re(2):打者に送球が当たったときは? 昔の高校監督 2018/10/17(水) 21:09

【162】打者に送球が当たったときは?  しんちゃん  - 2018/10/11(木) 15:23 -

走者2塁で右打者。
投球と同時に2塁走者が3塁に盗塁を試みました。

打者は球を見送りました(判定はボール)
捕手が3塁に送球しようとしたところ
送球が偶然に打者に当りました。

このとき
打者にはワンボールで走者を2塁に戻しました。

正解ですか(?_?)

引用なし

パスワード



139 hits
・ツリー全体表示

【163】Re(1):打者に送球が当たったときは?  昔の高校監督  - 2018/10/12(金) 19:06 -

▼しんちゃんさん:
打者が打席外に足を踏み出して送球の邪魔をした(なった)場合や
打者席内に居ても故意に妨害したと判断されれば
打者による守備妨害で、打者はアウト、走者は妨害発生時の塁へ戻されます。
ご質問内容を読むと「偶然当たった」とのこと。
貴殿が「偶然」だと感じていても、審判によって故意に当たったと判断したのなら
上記と同じ判定になりますが・・・

いずれにしても打者はアウトにならず、走者だけが戻されることはありません。

結論としては、捕手の送球が打者に当たったのは本当に偶然で
捕手の送球に対する妨害行為ではないと判断されたものだと思われます。
そうすると、「ボールインプレイ」で、そのままのプレイは続行されるケースです。

引用なし

パスワード



140 hits
・ツリー全体表示

【164】Re(1):打者に送球が当たったときは?  父母会審判部  - 2018/10/17(水) 13:09 -

カウントが継続されて走者が投球時の塁に戻されたという事は、打者に送球が当たる前に球審による捕手に対しての守備妨害があったのではないかと考えられます。

引用なし

パスワード



110 hits
・ツリー全体表示

【165】Re(2):打者に送球が当たったときは?  昔の高校監督  - 2018/10/17(水) 21:09 -

父母会審判部さん
ほぉ〜!トビ主さんの質問にレスはつけたものの・・・
それは存じ上げませんでした。こちらが勉強になりました。
ありがとうございます(*_ _)

トビ主さん、解答は出払ったのではと思うのですが如何ですか。

引用なし

パスワード



120 hits
・ツリー全体表示

14 / 45 ツリー    ←次へ | 前へ→
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定 ┃RANKING  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る