ルール道場
ホームに戻る
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定 ┃RANKING  

9 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→

【166】不正交代と打順誤りの打撃完了時の<効果> おじいさん 2018/10/24(水) 20:19
【167】Re(1):不正交代と打順誤りの打撃完了時の<効果> 父母会審判部 2018/10/25(木) 10:25
【168】Re(2):不正交代と打順誤りの打撃完了時の<効果> おじいさん 2018/10/25(木) 21:04
【169】Re(1):不正交代と打順誤りの打撃完了時の<効果> おじいさん 2018/11/04(日) 23:39

【166】不正交代と打順誤りの打撃完了時の<効...  おじいさん  - 2018/10/24(水) 20:19 -

・不正交代での打撃完了後のペナルティーについては
4−7項 プレイヤーの交代 不正交代での<効果>7項
(2)の2)攻撃中に発見された場合
 A打撃完了後、次の投球動作に入る前は、打撃によるすべてのプレイは無効
  で、違反者はアウトになる。ただし、違反前のアウトは取り消さない。

・打順誤りでの打撃完了後のペナルティーについては
7−1項 打撃の順序 打順誤りでの<効果>2項
 (2)不正位打者の打撃が完了し、次の投球動作に入る前(正・不正にかか
   わらず)にアピールされたときは、
  1)不正位打者の打撃によるか、その打者が失策・四球・死球などで出塁し
   たことによる走者の進塁および得点はすべて取り消される。
   ただし、違反発見前のアウトは取り消さない。

と似たような規定文がありますが、これについて質問があります。

質問1 「次の投球動作に入る前」について、後者では(正・不正にかか
   わらず)とありますが、前者にはありません。
  前者についても【正・不正にかかわらず】と解釈してもOKでしょうか

質問2 前者の【打撃によるすべてのプレイは無効】とは、
    後者の【不正位打者の打撃によるか、その打者が失策・四球・死球な
     どで出塁したことによる走者の進塁および得点】
  と同意味と解釈してもOKでしょうか。

質問3 両者にある【違反(違反発見)前のアウトは取り消さない。】とは
  打撃で生じた走者のアウト(打順誤りでは打者走者のアウトも)を指すと
  解釈してますがOKでしょうか。
  また、この例以外のアウトがありましたらお教え願います。

引用なし

パスワード



89 hits
・ツリー全体表示

【167】Re(1):不正交代と打順誤りの打撃完了時の...  父母会審判部  - 2018/10/25(木) 10:25 -

おじいさん様
【違反(違反発見)前のアウトは取り消さない。】とは私も勉強中なので正確ではありませんが違反発見前に他の走者の離塁アウトや盗塁失敗、牽制によるアウトのことだと解釈しております。違反者の打球に対する他の走者の守備妨害もそれにあたると思います。

引用なし

パスワード



78 hits
・ツリー全体表示

【168】Re(2):不正交代と打順誤りの打撃完了時の...  おじいさん  - 2018/10/25(木) 21:04 -

▼父母会審判部様:
>『【違反(違反発見)前のアウトは取り消さない。】とは私も勉強中なので正確ではありませんが違反発見前に他の走者の離塁アウトや盗塁失敗、牽制によるアウトのことだと解釈しております。違反者の打球に対する他の走者の守備妨害もそれにあたると思います。』

⇒自分も当然のことと思います。

引用なし

パスワード



69 hits
・ツリー全体表示

【169】Re(1):不正交代と打順誤りの打撃完了時の...  おじいさん  - 2018/11/04(日) 23:39 -

「現役審判が答えてくれるかも?」
ソフトボールルール道場
 「聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥」

と 当道場の看板に書いてありましたので「聞き」ましたが、

簡単過ぎる質問で誰でも知っていることのようで

知らぬは私だけのようで「聞くのも一生の恥」でした。(涙泪…)

引用なし

パスワード



59 hits
・ツリー全体表示

9 / 41 ツリー    ←次へ | 前へ→
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定 ┃RANKING  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る