ルール道場
ホームに戻る

26 / 65 ツリー    ←次へ | 前へ→

【218】アピールした時の点数 ローライズ 2019/02/25(月) 14:58
【219】Re(1):アピールした時の点数 水道屋 2019/02/26(火) 12:26
【220】Re(2):アピールした時の点数 ローライズ 2019/02/26(火) 19:18
【221】Re(3):アピールした時の点数 通りすがりの審判員 2019/03/03(日) 08:26
【222】Re(4):アピールした時の点数 水道屋 2019/03/04(月) 13:35
【223】Re(5):アピールした時の点数 水道屋 2019/03/05(火) 11:38
【224】Re(6):アピールした時の点数 ローライズ 2019/03/05(火) 13:23
【225】Re(7):アピールした時の点数 ローライズ 2019/03/05(火) 16:57
【226】Re(8):アピールした時の点数 水道屋 2019/03/05(火) 17:14
【227】Re(9):アピールした時の点数 父母会審判部 2019/03/06(水) 11:11
【228】Re(10):アピールした時の点数 副審席 2019/03/06(水) 17:21
【229】Re(11):アピールした時の点数 ローライズ 2019/03/07(木) 07:19
【230】Re(12):アピールした時の点数 副審席 2019/03/07(木) 12:06
【231】Re(13):アピールした時の点数 ローライズ 2019/03/07(木) 15:45

【218】アピールした時の点数  ローライズ  - 2019/02/25(月) 14:58 -

教えてください。

ツーアウト2・3塁。打者は長打を打ち、本塁まで回ったが間一髪アウト。
しかし、この打者走者は、一塁を空過しており、一塁手は確認していました。

そこで、アピールがなければ点数は2点。アピールがあれば、フォースアウトとなり、0点。

というこで、合ってますでしょか。宜しくお願いします。

引用なし

パスワード



144 hits
・ツリー全体表示

【219】Re(1):アピールした時の点数  水道屋  - 2019/02/26(火) 12:26 -

▼ローライズさん:
>教えてください。
>
>ツーアウト2・3塁。打者は長打を打ち、本塁まで回ったが間一髪アウト。
>しかし、この打者走者は、一塁を空過しており、一塁手は確認していました。
>
>そこで、アピールがなければ点数は2点。アピールがあれば、フォースアウトとなり、0点。
>
>というこで、合ってますでしょか。宜しくお願いします。

考え方は正解だと思います、ただフォースアウトではありません。

アピールアウトで三死となります、第三アウトがアピールアウトの場合、

その間の得点は認められますので、2点と思われがちですが、

今回のケースは打者走者の一塁空過、すなわち打者走者は一塁に

到達しておりません為、第三アウトがアピールアウトであって

なお且つ打者走者の一塁到達前のアウトであります為無得点で

よろしいかと思います。

引用なし

パスワード



130 hits
・ツリー全体表示

【220】Re(2):アピールした時の点数  ローライズ  - 2019/02/26(火) 19:18 -

水道屋さん

早速の回答有難う御座いました。解釈の仕方は違っていましたが、アピールがあれば
無得点ということがはっきりしました。すっきりしました。

引用なし

パスワード



112 hits
・ツリー全体表示

【221】Re(3):アピールした時の点数  通りすがりの審判員  - 2019/03/03(日) 08:26 -

第4アウト(アピールアウト)と第3アウトの置き換えをしなければ得点は2点です。
置き換えをした場合のみ0点になります。

引用なし

パスワード



110 hits
・ツリー全体表示

【222】Re(4):アピールした時の点数  水道屋  - 2019/03/04(月) 13:35 -

▼通りすがりの審判員さん:
>第4アウト(アピールアウト)と第3アウトの置き換えをしなければ得点は2点です。
>置き換えをした場合のみ0点になります。

通りすがりの審判員様、諸先輩の皆様に教えていただきたいのですが、

私は有利な第4アウトを第3アウトに置き換えてもらうためにアピールする

のであって、アピールすることによって自動的(勝手に)に置き換わるものと

思っておりました。

よってアピール後は第3アウトとか三死という表現をしておりました。

取りすがりの審判員様がおっしゃる「置き換えをしなければ」が今一理解

できず、置き換えをしてもらうのに何らかの行動を起こさなければならない

のでしょうか?

引用なし

パスワード



106 hits
・ツリー全体表示

【223】Re(5):アピールした時の点数  水道屋  - 2019/03/05(火) 11:38 -

▼水道屋さん:
>▼通りすがりの審判員さん:
>>第4アウト(アピールアウト)と第3アウトの置き換えをしなければ得点は2点です。
>>置き換えをした場合のみ0点になります。
>
>通りすがりの審判員様、諸先輩の皆様に教えていただきたいのですが、
>
>私は有利な第4アウトを第3アウトに置き換えてもらうためにアピールする
>
>のであって、アピールすることによって自動的(勝手に)に置き換わるものと
>
>思っておりました。
>
>よってアピール後は第3アウトとか三死という表現をしておりました。
>
>取りすがりの審判員様がおっしゃる「置き換えをしなければ」が今一理解
>
>できず、置き換えをしてもらうのに何らかの行動を起こさなければならない
>
>のでしょうか?

今気がつきました。

二死の時、後位の走者の第3アウトがアピールアウトの場合は得点は

認められるんでしたね、

大きな勘違いをしておりました。

皆様申し訳ありませんでした。

引用なし

パスワード



100 hits
・ツリー全体表示

【224】Re(6):アピールした時の点数  ローライズ  - 2019/03/05(火) 13:23 -

結局は、打者走者の一塁空過をアピールして認められても、それだけでは2点は入るってことですか?
何か今一、プンときません。
宜しくお願いします。

引用なし

パスワード



92 hits
・ツリー全体表示

【225】Re(7):アピールした時の点数  ローライズ  - 2019/03/05(火) 16:57 -

▼ローライズさん:
>結局は、打者走者の一塁空過をアピールして認められても、それだけでは2点は入るってことですか?
>何か今一、ピンときません。
>宜しくお願いします。

引用なし

パスワード



92 hits
・ツリー全体表示

【226】Re(8):アピールした時の点数  水道屋  - 2019/03/05(火) 17:14 -

▼ローライズさん:
>▼ローライズさん:
>>結局は、打者走者の一塁空過をアピールして認められても、それだけでは2点は入るってことですか?
>>何か今一、ピンときません。
>>宜しくお願いします。

二転三転しますが、よくよく考えると

「二死のときの後位の走者のアピールアウト」を取り違えていました。

やはり打者走者の一塁に振れる前の第3アウトの形をとる。

のでよいかと。

本当に判らなくなってきました。

どなたか正解を教えて下さい。

引用なし

パスワード



97 hits
・ツリー全体表示

【227】Re(9):アピールした時の点数  父母会審判部  - 2019/03/06(水) 11:11 -

ルールブックの5-7 得点の項には

 2. 得点にならない場合
  (1) 打者走者が、一塁に触れる前に第3アウトになったとき。
  (2) 走者のフォースアウトが第3アウトのとき。(アピールアウトを含む)
  (3) 先行する走者がその回の第3アウトになったとき。
  (4) 走者が離塁違反でその回の第3アウトになったとき。
  (5) 第3アウトがアピールによって有利な第4アウトと置き換えられたとき。

と記載されています。
一塁空過をアピールした際には、(5)を適用「有利な第4アウト」が(1)(2)となるので
得点は「0」で良いと解釈してます。

引用なし

パスワード



95 hits
・ツリー全体表示

【228】Re(10):アピールした時の点数  副審席  - 2019/03/06(水) 17:21 -

「同一走者による置き換え」というケース。
OKだと思いますが。

引用なし

パスワード



95 hits
・ツリー全体表示

【229】Re(11):アピールした時の点数  ローライズ  - 2019/03/07(木) 07:19 -

▼副審席さん:
>「同一走者による置き換え」というケース。
>OKだと思いますが。

副審席さん

有難う御座います。何度もすみません。

打者走者への一塁空過アピールが認められた時点で、自動的に第4アウトが

第3アウトに置き換えられる(結果0点)ということで良いのでしょうか。

引用なし

パスワード



93 hits
・ツリー全体表示

【230】Re(12):アピールした時の点数  副審席  - 2019/03/07(木) 12:06 -

▼ローライズさん:
>▼副審席さん:
>>「同一走者による置き換え」というケース。
>>OKだと思いますが。
>
>副審席さん
>
>有難う御座います。何度もすみません。
>
>打者走者への一塁空過アピールが認められた時点で、自動的に第4アウトが
>
>第3アウトに置き換えられる(結果0点)ということで良いのでしょうか。

なぜ、わざわざ第4アウトを取るのか。それは守備側に有利な「第3アウトとの置き換え」がその時点で自動的に認められるから。「置き換え」を審判員に要求する必要はない。もしそんなこと言う審判員がいたら笑っちゃうが。

引用なし

パスワード



101 hits
・ツリー全体表示

【231】Re(13):アピールした時の点数  ローライズ  - 2019/03/07(木) 15:45 -

▼副審席さん:
>▼ローライズさん:
>>▼副審席さん:
>>>「同一走者による置き換え」というケース。
>>>OKだと思いますが。
>>
>>副審席さん
>>
>>有難う御座います。何度もすみません。
>>
>>打者走者への一塁空過アピールが認められた時点で、自動的に第4アウトが
>>
>>第3アウトに置き換えられる(結果0点)ということで良いのでしょうか。
>
>なぜ、わざわざ第4アウトを取るのか。それは守備側に有利な「第3アウトとの置き換え」がその時点で自動的に認められるから。「置き換え」を審判員に要求する必要はない。もしそんなこと言う審判員がいたら笑っちゃうが。


副審席さん

誠に有難う御座いました。本当にすっきりしました。

また何か疑問が出てきた時には、宜しくお願いします。

引用なし

パスワード



101 hits
・ツリー全体表示

26 / 65 ツリー    ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る