ルール道場
ホームに戻る
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定 ┃RANKING  

14 / 28 ツリー    ←次へ | 前へ→

【25】手でベースに触塁 不慣れな審判 2017/09/11(月) 09:38
【26】Re(1):手でベースに触塁 頑張り屋さん、大好き 2017/09/16(土) 17:56
【27】Re(2):手でベースに触塁 頑張り屋さん、大好き 2017/09/16(土) 22:10
【29】Re(3):手でベースに触塁 不慣れな審判 2017/09/19(火) 08:19
【93】Re(1):手でベースに触塁 ルールは難しい 2018/03/20(火) 16:29

【25】手でベースに触塁  不慣れな審判  - 2017/09/11(月) 09:38 -

「小学生の試合での出来事」

昨日小学生の試合で、打者がショートゴロを打ちショートがファーストに送球しました。
その際にファーストがボールをはじいて直ぐにボールを拾い、左手のボールが入ったグラブではなく右手でファーストベースを触りました(触塁)
タイミングは完全にアウトでしたが、一塁審判はセーフのコール

通常ファーストはグラブで取って足で触塁でアウトですが
今回場合は何故セーフなんでしょうか?誤審でしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

引用なし

パスワード



292 hits
・ツリー全体表示

【26】Re(1):手でベースに触塁  頑張り屋さん、大好き  - 2017/09/16(土) 17:56 -

▼不慣れな審判さん:
>「小学生の試合での出来事」
>
> 昨日小学生の試合で、打者がショートゴロを打ちショートがファーストに送球しました。
>その際にファーストがボールをはじいて直ぐにボールを拾い、左手のボールが入ったグラブではなく右手でファーストベースを触りました(触塁)
>タイミングは完全にアウトでしたが、一塁審判はセーフのコール
>
>通常ファーストはグラブで取って足で触塁でアウトですが
>今回場合は何故セーフなんでしょうか?誤審でしょうか?
>
>ご教示宜しくお願い致します。


これはアウトではなく、セーフですよね(@^▽^@)
打者走者の一塁でのプレイは、フォースプレイですから、ボールを確保し打者走者よりも先に、触塁すれば良いのです。
フォースの状態であれば、他の塁も同様です。

引用なし

パスワード



277 hits
・ツリー全体表示

【27】Re(2):手でベースに触塁  頑張り屋さん、大好き  - 2017/09/16(土) 22:10 -

▼頑張り屋さん、大好きさん:
>▼不慣れな審判さん:
>>「小学生の試合での出来事」
>>
>> 昨日小学生の試合で、打者がショートゴロを打ちショートがファーストに送球しました。
>>その際にファーストがボールをはじいて直ぐにボールを拾い、左手のボールが入ったグラブではなく右手でファーストベースを触りました(触塁)
>>タイミングは完全にアウトでしたが、一塁審判はセーフのコール
>>
>>通常ファーストはグラブで取って足で触塁でアウトですが
>>今回場合は何故セーフなんでしょうか?誤審でしょうか?
>>
>>ご教示宜しくお願い致します。
>
>
>これはアウトではなく、セーフですよね(@^▽^@)
>打者走者の一塁でのプレイは、フォースプレイですから、ボールを確保し打者走者よりも先に、触塁すれば良いのです。
>フォースの状態であれば、他の塁も同様です。


御免なさい m(_ _)m
「これはアウトではなくセーフ」を書き違いました、正しくは「セーフではなくアウト」です。
失礼しました。

引用なし

パスワード



270 hits
・ツリー全体表示

【29】Re(3):手でベースに触塁  不慣れな審判  - 2017/09/19(火) 08:19 -

▼頑張り屋さん、大好きさん:
>▼頑張り屋さん、大好きさん:
>>▼不慣れな審判さん:
>>>「小学生の試合での出来事」
>>>
>>> 昨日小学生の試合で、打者がショートゴロを打ちショートがファーストに送球しました。
>>>その際にファーストがボールをはじいて直ぐにボールを拾い、左手のボールが入ったグラブではなく右手でファーストベースを触りました(触塁)
>>>タイミングは完全にアウトでしたが、一塁審判はセーフのコール
>>>
>>>通常ファーストはグラブで取って足で触塁でアウトですが
>>>今回場合は何故セーフなんでしょうか?誤審でしょうか?
>>>
>>>ご教示宜しくお願い致します。
>>
>>
>>これはアウトではなく、セーフですよね(@^▽^@)
>>打者走者の一塁でのプレイは、フォースプレイですから、ボールを確保し打者走者よりも先に、触塁すれば良いのです。
>>フォースの状態であれば、他の塁も同様です。
>
>
>御免なさい m(_ _)m
>「これはアウトではなくセーフ」を書き違いました、正しくは「セーフではなくアウト」です。
>失礼しました。


頑張り屋さん、大好きさん


やはりアウトなんですね。
有難う御座いました。

引用なし

パスワード



274 hits
・ツリー全体表示

【93】Re(1):手でベースに触塁  ルールは難しい  - 2018/03/20(火) 16:29 -

質問をされている文言で少し不明瞭な言葉の箇所があるので、その言葉がクリアされれば、という前提で回答を寄せたいと思います。
@「・・直ぐにボールを拾い・・」「・・右手でベースに触れた・・」とありますが、ボールを拾った手が右手なら「持ったボールで触塁・・」となるので、問題なく、塁審のジャッジが間違い、となるかと思います。
Aしかし、塁審はセーフとの事なので、セーフの要因は何?と考えると、ボールは拾ったが「そのボールが地面に付いた状態・・」となると完全捕球でなく「(落球)でセーフ」と考えられる。
Bあるいは、拾ったボールは掬い上げたが触塁したのがオレンジベースだったので、「セーフ」と判定された。
Cあるいは、単に打者走者の足がボールが一塁に触れる前よりも早く到達した、と判定された。
Dあるいは「ボールが触塁」を「触球(タッチ)」と間違えた。
AからDまで、セーフとなる主な事象があるかと思うが、ボールが左手のグラブに入っているのは文章から分かるので、Aの完全捕球ではないという判定や
フォースをタッチと思ってしまったか、のいずれかと思われる。
深読みをせずに普通に質問の文章を読むと、塁審のジャッジミスのような
気がします。回答になっておりますでしょうか。

引用なし

パスワード



134 hits
・ツリー全体表示

14 / 28 ツリー    ←次へ | 前へ→
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定 ┃RANKING  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4




ホームに戻る