ルール道場
ホームに戻る

21 / 74 ツリー    ←次へ | 前へ→

【288】FPがTRになれますか。 新人審判委員 2019/05/10(金) 12:55
【289】Re(1):FPがTRになれますか。 しんちゃん 2019/05/11(土) 18:04
【290】Re(2):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/11(土) 19:08
【291】Re(3):FPがTRになれますか。 しんちゃん 2019/05/12(日) 22:53
【292】Re(4):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/12(日) 23:37
【293】Re(1):FPがTRになれますか。 半信半疑 2019/05/13(月) 00:20
【294】Re(2):FPがTRになれますか。 新人審判委員 2019/05/13(月) 05:19
【295】Re(2):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/13(月) 19:30
【296】Re(3):FPがTRになれますか。 半信半疑 2019/05/13(月) 22:35
【304】Re(2):FPがTRになれますか。 だいきち 2019/05/14(火) 15:22

【288】FPがTRになれますか。  新人審判委員  - 2019/05/10(金) 12:55 -

 早速、質問させて頂きます。
四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
FPを代走させました。
 これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
 皆様のご教授をお願い致します。

引用なし

パスワード



135 hits
・ツリー全体表示

【289】Re(1):FPがTRになれますか。  しんちゃん  - 2019/05/11(土) 18:04 -

▼新人審判委員さん:
> 早速、質問させて頂きます。
>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>FPを代走させました。
> これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
> 皆様のご教授をお願い致します。

この場合は代走扱いですね。一回DPは退いたことになりますので再度出るときは再出場になります

引用なし

パスワード



111 hits
・ツリー全体表示

【290】Re(2):FPがTRになれますか。  昔の高校監督  - 2019/05/11(土) 19:08 -

▼しんちゃんさん:
>>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>>FPを代走させました。
>
>この場合は代走扱いですね。一回DPは退いたことになりますので再度出るときは再出場になります

私も、質問者の方の書き込みが気になり便乗投稿させていただきます。
DPがFPを兼務してTRになること、そしてそれが代走扱いになることは可能なんでしょうか?
TRが怪我をして、出場不可の場合は、交替は可能なんですが。

ふと疑問に思ったのですが、間違っていたら申し訳ありません

引用なし

パスワード



93 hits
・ツリー全体表示

【291】Re(3):FPがTRになれますか。  しんちゃん  - 2019/05/12(日) 22:53 -

▼昔の高校監督さん:
>▼しんちゃんさん:
>>>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>>>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>>>FPを代走させました。
>>
>>この場合は代走扱いですね。一回DPは退いたことになりますので再度出るときは再出場になります
>
>私も、質問者の方の書き込みが気になり便乗投稿させていただきます。
>DPがFPを兼務してTRになること、そしてそれが代走扱いになることは可能なんでしょうか?
>TRが怪我をして、出場不可の場合は、交替は可能なんですが。
>
>ふと疑問に思ったのですが、間違っていたら申し訳ありません

TRとしてDPに交代した後はFPがDPの代わりに代走はできません。
説明不足ですみません。
私の解釈違いかもしれませんが今回の場合球審に申告する前かと思いました。
もしTRと申告して塁に出た場合は駄目です。
TRが怪我した場合はTRの代わりはありませんので他の控え選手と捕手の交代になります。ですので捕手が再度守備につく時は再出場になります。

基本TRは捕手の一時的な代わりですので交代は認められません。

引用なし

パスワード



95 hits
・ツリー全体表示

【292】Re(4):FPがTRになれますか。  昔の高校監督  - 2019/05/12(日) 23:37 -

>TRとしてDPに交代した後はFPがDPの代わりに代走はできません。
>説明不足ですみません。
>私の解釈違いかもしれませんが今回の場合球審に申告する前かと思いました。
>もしTRと申告して塁に出た場合は駄目です。
>TRが怪我した場合はTRの代わりはありませんので他の控え選手と捕手の交代になります。ですので捕手が再度守備につく時は再出場になります。
>
>基本TRは捕手の一時的な代わりですので交代は認められません。

一点間違いをを訂正させていただきます。
>>DPがFPを兼務して・・・はFPがDPを兼務の間違いで申し訳ありません。

さて、TRというのは、試合進行をスムースに行うための措置であって、最後に打順が回ってくる選手がTRとなることが基本ですよね。
今回の疑問は、TRを申告できる場面に於いて、TRを申告する直前に打席に立たないFPがDPを兼ね、且つ代走として出られるのか?という疑問です。
代走であるなら、通常は控え選手を使うではないのかと。。。
TRに関して、よく解らないことが多いんですが、そして間違っていれば申し訳ありません。
私的には不可ではないかという疑問があるのですが。

引用なし

パスワード



97 hits
・ツリー全体表示

【293】Re(1):FPがTRになれますか。  半信半疑  - 2019/05/13(月) 00:20 -

▼新人審判委員さん:
> 早速、質問させて頂きます。
>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>FPを代走させました。
> これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
> 皆様のご教授をお願い致します。

2死無走者で5、6番が連続出塁後7番の捕手が出塁した時点で、4番は誰か。TRは本当の意味での代走か否か。
自分は「TRは影武者、本体は2死の時に出塁している捕手」と解釈してます。本体は代わらず影だけが代わりることはこの世にはありません。影が代わるということは、本体が代わるということです。従って捕手の代わりにFPが走者になることはNO。FPが打撃を兼務することができるのは、「代打か、DP自らが出塁した際での代走」と解釈してます。
このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。

引用なし

パスワード



87 hits
・ツリー全体表示

【294】Re(2):FPがTRになれますか。  新人審判委員  - 2019/05/13(月) 05:19 -

▼半信半疑さん:
>▼新人審判委員さん:
>> 早速、質問させて頂きます。
>>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>>FPを代走させました。
>> これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
>> 皆様のご教授をお願い致します。
>
>2死無走者で5、6番が連続出塁後7番の捕手が出塁した時点で、4番は誰か。TRは本当の意味での代走か否か。
>自分は「TRは影武者、本体は2死の時に出塁している捕手」と解釈してます。本体は代わらず影だけが代わりることはこの世にはありません。影が代わるということは、本体が代わるということです。従って捕手の代わりにFPが走者になることはNO。FPが打撃を兼務することができるのは、「代打か、DP自らが出塁した際での代走」と解釈してます。
>このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。
 
 なるほど、半信半疑さんの解釈ですと、FPはDPを兼務出来るのは、DPに代打もしくは代走のみでTRにはなれないと言う事ですね。
 ふと思った事を質問させていただきましたにもかかわらず、半信半疑さん初め皆様に、解りやすく丁寧に回答して頂きありがとうございました。

引用なし

パスワード



85 hits
・ツリー全体表示

【295】Re(2):FPがTRになれますか。  昔の高校監督  - 2019/05/13(月) 19:30 -

▼半信半疑さん:
>このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。

この点に関して、私も同意です。
だだ、例えがなんとなく分かり難いですが・・・(笑)

引用なし

パスワード



79 hits
・ツリー全体表示

【296】Re(3):FPがTRになれますか。  半信半疑  - 2019/05/13(月) 22:35 -

▼昔の高校監督さん:
>▼半信半疑さん:
>>このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。
>
>この点に関して、私も同意です。
>だだ、例えがなんとなく分かり難いですが・・・(笑)

戦後の映画最盛期やテレビで「数多くの時代劇」を見たもので、約款や規則をはじめ交通法規など自分なりの解釈で身に付ける癖が「時代劇」の人物や背景を入れてしまいます。他人様には分かり難いでしょうね。ただ文章の丸暗記より身に付くような気がします。

引用なし

パスワード



75 hits
・ツリー全体表示

【304】Re(2):FPがTRになれますか。  だいきち E-MAIL  - 2019/05/14(火) 15:22 -

▼半信半疑さん:
>▼新人審判委員さん:

私も半信半疑さんの意見と同じです。
TRは、『塁上の走者以外の選手で、打順が最後に回ってくる者』と、
明記されているので、FRは、打順が無いのでTRには、なれません。

引用なし

パスワード



69 hits
・ツリー全体表示

21 / 74 ツリー    ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る