ルール道場
ホームに戻る

30 / 82 ツリー    ←次へ | 前へ→

【288】FPがTRになれますか。 新人審判委員 2019/05/10(金) 12:55

【293】Re(1):FPがTRになれますか。 半信半疑 2019/05/13(月) 00:20
【294】Re(2):FPがTRになれますか。 新人審判委員 2019/05/13(月) 05:19
【295】Re(2):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/13(月) 19:30
【296】Re(3):FPがTRになれますか。 半信半疑 2019/05/13(月) 22:35
【304】Re(2):FPがTRになれますか。 だいきち 2019/05/14(火) 15:22

【293】Re(1):FPがTRになれますか。  半信半疑  - 2019/05/13(月) 00:20 -

▼新人審判委員さん:
> 早速、質問させて頂きます。
>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>FPを代走させました。
> これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
> 皆様のご教授をお願い致します。

2死無走者で5、6番が連続出塁後7番の捕手が出塁した時点で、4番は誰か。TRは本当の意味での代走か否か。
自分は「TRは影武者、本体は2死の時に出塁している捕手」と解釈してます。本体は代わらず影だけが代わりることはこの世にはありません。影が代わるということは、本体が代わるということです。従って捕手の代わりにFPが走者になることはNO。FPが打撃を兼務することができるのは、「代打か、DP自らが出塁した際での代走」と解釈してます。
このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。

引用なし

パスワード



128 hits
・ツリー全体表示

【294】Re(2):FPがTRになれますか。  新人審判委員  - 2019/05/13(月) 05:19 -

▼半信半疑さん:
>▼新人審判委員さん:
>> 早速、質問させて頂きます。
>>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>>FPを代走させました。
>> これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
>> 皆様のご教授をお願い致します。
>
>2死無走者で5、6番が連続出塁後7番の捕手が出塁した時点で、4番は誰か。TRは本当の意味での代走か否か。
>自分は「TRは影武者、本体は2死の時に出塁している捕手」と解釈してます。本体は代わらず影だけが代わりることはこの世にはありません。影が代わるということは、本体が代わるということです。従って捕手の代わりにFPが走者になることはNO。FPが打撃を兼務することができるのは、「代打か、DP自らが出塁した際での代走」と解釈してます。
>このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。
 
 なるほど、半信半疑さんの解釈ですと、FPはDPを兼務出来るのは、DPに代打もしくは代走のみでTRにはなれないと言う事ですね。
 ふと思った事を質問させていただきましたにもかかわらず、半信半疑さん初め皆様に、解りやすく丁寧に回答して頂きありがとうございました。

引用なし

パスワード



139 hits
・ツリー全体表示

【295】Re(2):FPがTRになれますか。  昔の高校監督  - 2019/05/13(月) 19:30 -

▼半信半疑さん:
>このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。

この点に関して、私も同意です。
だだ、例えがなんとなく分かり難いですが・・・(笑)

引用なし

パスワード



137 hits
・ツリー全体表示

【296】Re(3):FPがTRになれますか。  半信半疑  - 2019/05/13(月) 22:35 -

▼昔の高校監督さん:
>▼半信半疑さん:
>>このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。
>
>この点に関して、私も同意です。
>だだ、例えがなんとなく分かり難いですが・・・(笑)

戦後の映画最盛期やテレビで「数多くの時代劇」を見たもので、約款や規則をはじめ交通法規など自分なりの解釈で身に付ける癖が「時代劇」の人物や背景を入れてしまいます。他人様には分かり難いでしょうね。ただ文章の丸暗記より身に付くような気がします。

引用なし

パスワード



110 hits
・ツリー全体表示

【304】Re(2):FPがTRになれますか。  だいきち E-MAIL  - 2019/05/14(火) 15:22 -

▼半信半疑さん:
>▼新人審判委員さん:

私も半信半疑さんの意見と同じです。
TRは、『塁上の走者以外の選手で、打順が最後に回ってくる者』と、
明記されているので、FRは、打順が無いのでTRには、なれません。

引用なし

パスワード



96 hits
・ツリー全体表示

30 / 82 ツリー    ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る