ルール道場
ホームに戻る
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定  

9 / 21 ツリー    ←次へ | 前へ→

【31】守備妨害 ハム太郎 2017/10/09(月) 17:36
【32】Re(1):守備妨害 高校監督 2017/10/10(火) 13:20
【33】Re(2):守備妨害 ハム太郎 2017/10/10(火) 19:21
【34】Re(3):守備妨害 高校監督 2017/10/11(水) 08:06
【35】Re(1):守備妨害 補欠審判員 2017/10/11(水) 17:23
【36】Re(2):守備妨害 ハム太郎 2017/10/11(水) 19:53
【37】Re(3):守備妨害 補欠審判員 2017/10/12(木) 01:18
【89】Re(1):守備妨害 ルールは難しい 2018/03/15(木) 15:31

【31】守備妨害  ハム太郎  - 2017/10/09(月) 17:36 -

ご教示願います。小学生の大会で起こった事象です。
1死走者1,2塁ヒットエンドランで走者スタート,打者はショートフライを打ち上げました。遊撃手が捕球態勢にはいったときに2塁走者との接触がありましたがかろうじて捕球しました。その後遊撃手は2塁へ送球、アピールアウト、攻守交替となりました。
残念ながらお父ちゃん審判でしたので「インフィールドフライ」も「守備妨害」のコールもありませんでした。
審判員としてどのような処理が正しいのでしょうか?

「YOU TUBE」で検索するとそれなりにありますがソフトボールも同じ解釈でよいものか・・・。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【32】Re(1):守備妨害  高校監督  - 2017/10/10(火) 13:20 -

▼ハム太郎さん:

>その後遊撃手は2塁へ送球、アピールアウト、攻守交替となりました。

何をアピールしたのですか?タッチアップ?守備妨害?ダブルプレーで攻守交代ということは2塁ランナーが戻れなかったと言うことですか?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【33】Re(2):守備妨害  ハム太郎  - 2017/10/10(火) 19:21 -

ありがとうございます。

フライを捕球後に2塁へ送球しましたので。タッチアップのアピールプレイです。守備妨害はアピールプレイではありませんよね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【34】Re(3):守備妨害  高校監督  - 2017/10/11(水) 08:06 -

▼ハム太郎さん:
>ありがとうございます。
>
>フライを捕球後に2塁へ送球しましたので。タッチアップのアピールプレイです。守備妨害はアピールプレイではありませんよね。

通常ですとインターフェアランスで2塁ランナーアウト
2アウト1・2塁で試合再開でしょうが
接触したが捕球した→セカンドアウトが流れ的に1連の流れだったら
守備側が妨害されて不利を受けたのにゲッツーが取り消されるのは
守備側からすればたまらんですから、
インフィールドもなし守備妨害もコールしていないなら流してダブルプレーで良いのではないでしょうか?

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【35】Re(1):守備妨害  補欠審判員  - 2017/10/11(水) 17:23 -

いくつかにわけて考えて見ました。

まずインフィールドフライについてですが、これは現場の方の判断に任せるしかありませんね。当該審判員が宣告しないのであればインフィールドフライではなかったのでしょうw

さて、走者と“捕球体勢に入った野手”との接触ですが、これはほぼ間違いなく守備妨害です。

上記の事から、今回ケースでは

@守備妨害があった時点でボールデッド
A2塁走者アウト
B打者走者は1塁への安全進塁権
C二死走者1・2塁で再開

となるんでしょうね。

蛇足ですが、もしインフィールドフライが宣告された場合は

@守備妨害があった時点でボールデッド
A2塁走者アウト
B打者走者アウト
C三死で攻守交代

となります。

成り行きはありません。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【36】Re(2):守備妨害  ハム太郎  - 2017/10/11(水) 19:53 -

「高校監督」さん「補欠審判員」さん,分かりやすい説明をありがとうございます。

ルール上「守備妨害」のみをコールされた場合は2死1・2塁で再開,「高校

監督」さんのとおりルール違反をした攻撃側に有利になるような・・・。

自分が審判員をしているときに起こらないことを祈るばかりです。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【37】Re(3):守備妨害  補欠審判員  - 2017/10/12(木) 01:18 -

守備妨害の場合、その妨害がダブルプレーを阻止するために故意に行われた時、その対象の走者もアウトになるルールもあります。

今回はそれを適用しても良いのかも知れませんね

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

【89】Re(1):守備妨害  ルールは難しい  - 2018/03/15(木) 15:31 -

ルールとしては、打者の打球はインフィールドの状態で、ショートの上空へ飛球が上がったが審判員がインフィールドのコールをしなかったのでこれは、そのままで良いが、それとほぼ同時に遊撃手と二塁走者との接触があったが、ここでも
審判員は、守備妨害のコールをしなかったとの事です。インフィールドのコールは審判員の判断によるものなので仕方ないが、守備者と走者が接触したのは、明らかな守備妨害なので、この事象を協議して、判定を出すことが正しい判定となると思います。
処置として、二塁走者は遊撃手への守備妨害(ボールデッド)でアウト、打者は一塁へ、一塁走者は二塁へ進塁させる。
二死、走者一塁、二塁でゲームを再開、となると思う。
成り行きになることはないと思います。
答えになっているでしょうか。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

9 / 21 ツリー    ←次へ | 前へ→
  投稿 ┃表示A ┃表示B ┃検索 ┃設定  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b4




ホームに戻る