ルール道場
ホームに戻る

1 / 65 ツリー    前へ→

【357】オレンジベースの特例について じじー 2019/07/29(月) 16:51
【358】Re(1):オレンジベースの特例について スポーツ好き 2019/07/30(火) 08:22
【361】Re(2):オレンジベースの特例について じじー 2019/08/04(日) 07:24
【362】Re(3):オレンジベースの特例について スポーツ好き 2019/08/05(月) 08:41
【363】Re(3):オレンジベースの特例について 元高校監督 2019/08/05(月) 22:57
【364】Re(4):オレンジベースの特例について じじー 2019/08/06(火) 16:53
【365】Re(5):オレンジベースの特例について 元高校監督 2019/08/06(火) 21:14
【371】Re(1):オレンジベースの特例について 審判一筋 2019/08/19(月) 19:07 [NEW]

【357】オレンジベースの特例について  じじー  - 2019/07/29(月) 16:51 -

早速ですが教えてください。

先日の試合で打者が投手と捕手の間へ小飛球。
捕手がフェアにしようと前に出てワンバウンドではじきました。
それをフェアゾーンで拾った投手が、一塁へ送球するも右(ファールゾーン)側へ悪送球。
ファールゾーンで捕球した一塁手がオレンジベースを踏みましたが、これはアウトになるのでしょうか?

一塁ベース上のプレーの特例として、「1塁側ファールゾーンでのプレーは守備側、打者走者ともどちらのベースを踏んでもよい(うろ覚えですが)」とありますが、今回のケースもそれに該当するのでしょうか?

守備側は、「1塁手が捕球した場所は1塁側ファールゾーンなので、特例の適応でアウトは成立する。」と言ってましたが、それでは内野ゴロで悪送球になった場合も、1塁手がファールゾーンで捕球すれば全て特例の範囲になるのでしょうか?

詳しい方がいらしたら教えてください。

引用なし

パスワード



79 hits
・ツリー全体表示

【358】Re(1):オレンジベースの特例について  スポーツ好き  - 2019/07/30(火) 08:22 -

▼じじーさん:
>早速ですが教えてください。
>
>先日の試合で打者が投手と捕手の間へ小飛球。
>捕手がフェアにしようと前に出てワンバウンドではじきました。
>それをフェアゾーンで拾った投手が、一塁へ送球するも右(ファールゾーン)側へ悪送球。
>ファールゾーンで捕球した一塁手がオレンジベースを踏みましたが、これはアウトになるのでしょうか?
>
>一塁ベース上のプレーの特例として、「1塁側ファールゾーンでのプレーは守備側、打者走者ともどちらのベースを踏んでもよい(うろ覚えですが)」とありますが、今回のケースもそれに該当するのでしょうか?
>
>守備側は、「1塁手が捕球した場所は1塁側ファールゾーンなので、特例の適応でアウトは成立する。」と言ってましたが、それでは内野ゴロで悪送球になった場合も、1塁手がファールゾーンで捕球すれば全て特例の範囲になるのでしょうか?
>
>詳しい方がいらしたら教えてください。

一度一塁手が送球を弾いてからのファウル地域からのプレイだったら、アウトは成立しますが、ただの悪送球でのファウル地域からのプレイでしたら、野手は必ず白ベースを踏まなければいけないため、『セーフ』ということになるかと。

引用なし

パスワード



80 hits
・ツリー全体表示

【361】Re(2):オレンジベースの特例について  じじー  - 2019/08/04(日) 07:24 -

スポーツ好きさん

ご返答ありがとうございます。
私もそのような解釈でよいかと思ったのですが、特例にある「一塁側ファウル地域からのプレー」をどう受け取るのか?
「ファウルゾーンで送球を受けてからのプレーだから特例に当てはまる。この特例は一塁ベース上での交錯回避が目的なのだから、当然のこと。」と言われると。なるほどそうなのかな?とも思います。

この特例の適用・不適用は、審判の主観でよいのでしょうか?

引用なし

パスワード



62 hits
・ツリー全体表示

【362】Re(3):オレンジベースの特例について  スポーツ好き  - 2019/08/05(月) 08:41 -

▼じじーさん:
>スポーツ好きさん
>
>ご返答ありがとうございます。
>私もそのような解釈でよいかと思ったのですが、特例にある「一塁側ファウル地域からのプレー」をどう受け取るのか?
>「ファウルゾーンで送球を受けてからのプレーだから特例に当てはまる。この特例は一塁ベース上での交錯回避が目的なのだから、当然のこと。」と言われると。なるほどそうなのかな?とも思います。
>
>この特例の適用・不適用は、審判の主観でよいのでしょうか?

『ファウルゾーン送球を受けてからのプレイだから・・・』は、プレイが行われたとは到底言えないかと。守備側は自分達に有利になるように物言いをしますので、何とでも言うのかなと思います。もしこれが特例に当たるとすれば、それは特例は無いのと同じだと自分は思います。ルールブックに関しては、皆さんが100%理解できるような文言(説明)でないのは確かだと思いますが。
審判の主観でと言われれば、そうなるかと思うところもあります。送球を受ける側の野手が送球に一度弾いてからのプレイだとしても、一塁上付近なのか、或いは完全に離れていたのかによっても違ってくるとは思います。

引用なし

パスワード



58 hits
・ツリー全体表示

【363】Re(3):オレンジベースの特例について  元高校監督  - 2019/08/05(月) 22:57 -

▼じじーさん:
>私もそのような解釈でよいかと思ったのですが、特例にある「一塁側ファウル地域からのプレー」をどう受け取るのか?
>「ファウルゾーンで送球を受けてからのプレーだから特例に当てはまる。この特例は一塁ベース上での交錯回避が目的なのだから、当然のこと。」と言われると。なるほどそうなのかな?とも思います。
>
>この特例の適用・不適用は、審判の主観でよいのでしょうか?

いえいえ、このケースの場合は審判の主観では判断されません。
358スポーツ好きさんの返信の通りです。

オレンジベースが採用された当初は?1塁ファール地域からのプレーとして扱われていたように思います。
それがルール改正(私見としては改悪)が繰り返されました。
結果として、1塁側ファール地域からプレーとはみなされなくなりました。
つまり、野手は白ベースを、打者走者はオレンジベースを踏まなければいけなくなっています。
何のためにオレンジベースが採用されたのか?という疑問は未だにありますが、野手は危険を承知で白ベースを踏むか、打者走者にタッチするか以外ないですね。

引用なし

パスワード



56 hits
・ツリー全体表示

【364】Re(4):オレンジベースの特例について  じじー  - 2019/08/06(火) 16:53 -

元高校監督さん

ご返信ありがとうございます。

@では以前は今回のようなケースで、一塁手はオレンジベースを踏んでもアウトだったのでしょうか?
Aまた、ルール改正で変わったのだとしたら、何年度の改正だったかご存知でしょうか?(ルールブックに明記されてるのでしょうか?)

もしご存知でしたらお教えいただけますか?相手の方に納得していただきたくて・・・

引用なし

パスワード



49 hits
・ツリー全体表示

【365】Re(5):オレンジベースの特例について  元高校監督  - 2019/08/06(火) 21:14 -

既に記憶があやふやで申し訳ありません・・。
審判資格も返上しており、最近のルールブックも持ち合わせていません(汗)
記憶をたどっていくと、内野手からの送球が逸れて、1塁手が捕球した場合、オレンジベースを踏めば🆗から
例えば、逸れた送球をオレンジベース上で捕球した場合、オレンジベースを踏み直すことが必須であると、いつ頃かは忘れましたが改正されたと記憶しています。
その後、たぶん(だぶんですよ。)6年〜7・8年ほど前でしょうか?
フェア地域で内野手がゴロを捕球した後の1塁への送球が逸れ、ファール地域で捕球した場合、ファール地域からのプレイとはみなされないと、ルールの改悪があったと記憶しています。
本件に関して、ケースブックに記載がありませんか。
ご存知の現役審判員の方にフォローをお願いできればとm(_ _)m

引用なし

パスワード



54 hits
・ツリー全体表示

【371】Re(1):オレンジベースの特例について [NEW]  審判一筋  - 2019/08/19(月) 19:07 -

▼じじーさん:
>早速ですが教えてください。
>
>先日の試合で打者が投手と捕手の間へ小飛球。
>捕手がフェアにしようと前に出てワンバウンドではじきました。
>それをフェアゾーンで拾った投手が、一塁へ送球するも右(ファールゾーン)側へ悪送球。
>ファールゾーンで捕球した一塁手がオレンジベースを踏みましたが、これはアウトになるのでしょうか?
>
>一塁ベース上のプレーの特例として、「1塁側ファールゾーンでのプレーは守備側、打者走者ともどちらのベースを踏んでもよい(うろ覚えですが)」とありますが、今回のケースもそれに該当するのでしょうか?
>
>守備側は、「1塁手が捕球した場所は1塁側ファールゾーンなので、特例の適応でアウトは成立する。」と言ってましたが、それでは内野ゴロで悪送球になった場合も、1塁手がファールゾーンで捕球すれば全て特例の範囲になるのでしょうか?
>
>詳しい方がいらしたら教えてください。


守備者は白
走者はオレンジ
ファール地域からの送球はオレンジOk
走者も白Ok

ファール地域のプレーは振り逃げとか
弾いてファール地域から送球など

今回の場合は走者がオレンジを踏めない状況なら走塁妨害

一塁手の捕球位置ではありません

この前実際にあったケース

ショートゴロ

送球がそれ一塁手はオレンジベースを踏んで捕球

走者は白ベースを踏んで通過

塁審判定なし

走者戻ってオレンジと白ベース踏んで塁審セーフの判定

走塁妨害をとらず成り行きでした。

審判も選手もルールを勉強しなければなりませんね

引用なし

パスワード



6 hits
・ツリー全体表示

1 / 65 ツリー    前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る