ルール道場
ホームに戻る

237 / 371     ←次へ | 前へ→

【135】Re(4):進塁について  おじいさん  - 2018/07/28(土) 19:24 -

▼高校監督さん:
>
>「確かに目的には反しますが”1塁でのプレーがある場合”は特例を除いて打者走者はオレンジベースのみに触れることが許されると記載されてます。よってこの場合は白ベース接触は【空過扱い】になってしまいますね。」

・疑問1【ショートからの悪送球をファーストが捕球しようとしてオレンジベース側を塞いだ】行為は、”1塁でのプレーがある場合”に該当しないのでしょうか?
・疑問2 該当しないのであれば、”1塁でのプレーがある場合”とは具体的にどんなプレーが該当するのでしょうか?

危険防止を主眼とするならば、「安全優先」のため少々の拡大解釈が必要と思いますがいかがでしょうか。

昨今、日大の悪質タックル問題以降、スポーツ界では「選手優先」「安全優先」が言われております。野手からの送球を【捕球しようとしてオレンジベース側を塞いだ】行為が”1塁でのプレーがある場合”に該当しないのであれば指導者の中には、このような行為を故意に行うよう指導するような方も出る恐れがあります。⇒何しろ最高学府の運動部の指導者でも相手選手を故意にケガさせて勝利しようとするのですから…


引用なし

パスワード



149 hits
・ツリー全体表示

【128】進塁について 監督 2018/06/30(土) 14:17
【129】Re(1):進塁について 父母会審判部 2018/07/05(木) 13:50
【130】Re(2):進塁について 監督 2018/07/05(木) 15:44
【131】Re(3):進塁について 父母会審判部 2018/07/05(木) 16:18
【132】Re(3):進塁について 試合観戦好き 2018/07/05(木) 16:21
【133】Re(2):進塁について おじいさん 2018/07/12(木) 11:50
【134】Re(3):進塁について 高校監督 2018/07/13(金) 17:42
【135】Re(4):進塁について おじいさん 2018/07/28(土) 19:24
【136】Re(5):進塁について 昔の高校監督 2018/07/30(月) 22:39

237 / 371     ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る