ルール道場
ホームに戻る

29 / 321     ←次へ | 前へ→

【293】Re(1):FPがTRになれますか。  半信半疑  - 2019/05/13(月) 00:20 -

▼新人審判委員さん:
> 早速、質問させて頂きます。
>四番DPが二死となり、五番、六番、七番捕手が連続出塁して、二死満塁となり、
>攻撃側のチームは、二死となった四番DPがTRとなった時点で、四番DPに代わり
>FPを代走させました。
> これによりFPがTRとなりますが、ルールではFPはDP打順にいつでも入る事ができるとしてありますが、認められますか?
> 皆様のご教授をお願い致します。

2死無走者で5、6番が連続出塁後7番の捕手が出塁した時点で、4番は誰か。TRは本当の意味での代走か否か。
自分は「TRは影武者、本体は2死の時に出塁している捕手」と解釈してます。本体は代わらず影だけが代わりることはこの世にはありません。影が代わるということは、本体が代わるということです。従って捕手の代わりにFPが走者になることはNO。FPが打撃を兼務することができるのは、「代打か、DP自らが出塁した際での代走」と解釈してます。
このケースでは、7番の捕手が出塁した時点でスコアシートに4番打者は誰か。その者以外はTRにはなれない、と単純に理解してます。

引用なし

パスワード



47 hits
・ツリー全体表示

【288】FPがTRになれますか。 新人審判委員 2019/05/10(金) 12:55
【289】Re(1):FPがTRになれますか。 しんちゃん 2019/05/11(土) 18:04
【290】Re(2):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/11(土) 19:08
【291】Re(3):FPがTRになれますか。 しんちゃん 2019/05/12(日) 22:53
【292】Re(4):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/12(日) 23:37
【293】Re(1):FPがTRになれますか。 半信半疑 2019/05/13(月) 00:20
【294】Re(2):FPがTRになれますか。 新人審判委員 2019/05/13(月) 05:19
【295】Re(2):FPがTRになれますか。 昔の高校監督 2019/05/13(月) 19:30
【296】Re(3):FPがTRになれますか。 半信半疑 2019/05/13(月) 22:35
【304】Re(2):FPがTRになれますか。 だいきち 2019/05/14(火) 15:22

29 / 321     ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る