ルール道場
ホームに戻る

366 / 523     ←次へ | 前へ→

【158】OPOの変更?  父母会審判部  - 2018/09/25(火) 16:27 -

先日、高校生の練習試合での選手交代で混乱するケースがあったのでご教授下さい。
2回の表に守備側からDPが投手兼務との交代の通告。当然投手はOPOとなります。打者が一人打ちとって次打者の時に守備側から「OPOが一塁の守備につきます。」と交代の通告?投手からOPOになった選手が一塁の守備につき、一塁手がOPOとなるのか?DPが守備を兼務するときに元の守備者が打撃を継続するためにOPOとなるはず。
DPの守備兼務を解除してOPOだった投手と一塁手の守備位置の変更、そして一塁手から投手に移った選手の守備位置(投手)をDPが兼務。の途中を省略して「OPOが一塁の守備につきます」は正式な交代の通告として扱ってよいのか。
練習試合でしたので打順表はチーム同士で交換しただけで球審用はなかったので余計に混乱しました。
公式戦の場合は上記の交代は省略した表現で大丈夫なのでしょうか?
ダメだとしても何か違反にあたるのでしょうか?(無通告交代?)

引用なし

パスワード



188 hits
・ツリー全体表示

【158】OPOの変更? 父母会審判部 2018/09/25(火) 16:27
【159】Re(1):OPOの変更? 審判猛勉強中 2018/09/25(火) 18:09
【160】Re(2):OPOの変更? 父母会審判部 2018/09/26(水) 17:34
【161】Re(3):OPOの変更? 審判猛勉強中 2018/09/26(水) 19:06

366 / 523     ←次へ | 前へ→

 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5




ホームに戻る