[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

ソフトボールルール道場

- 記事No. 9029 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
守備妨害ときの判定は?
しんちゃん : 2016/11/26(Sat) 18:07 No.9029
投稿回数:20回/SBE公認主審級

無死一塁。
打者が二塁ゴロを打った。
一塁走者は二塁ゴロを処理しようとした二塁手に接触後
二塁に向かった。二塁手はゴロを捕球し一塁に送球し
打者走者をアウトにした。

この時の対処は下記のどちらですか?
(その1)二塁走者も守備妨害でアウト。二死無走者で再開。
(その2)二塁走者の守備妨害でアウトのみ。一死一塁で再開。
[返信]
[修正]

【レス記事】新しいレスから表示
Re: 守備妨害ときの判定は?
ねこさん : 2016/11/26(Sat) 18:34 No.9030
投稿回数:31回/SBE公認主審級

その2だと思いますよ〜。守備妨害発生した場合の打者には1塁への安全進塁権が与えられるはずだから〜。あはは! [返信]
[修正]
Re: 守備妨害ときの判定は?
しんちゃん : 2016/11/28(Mon) 08:34 No.9031
投稿回数:21回/SBE公認主審級

ありがとうございます。
では、さらに追加質問です

無死一塁二塁。
打者がショートゴロを打った。
二塁走者はショートゴロを処理しようとした遊撃手に接触後
三塁に向かった。遊撃手はゴロを捕球し二塁に送球し
一塁走者を二塁でアウトにした。

この時の対処は下記のどちらですか?
(その1)二塁走者も守備妨害でアウト。二死一塁で再開。
(その2)二塁走者の守備妨害でアウトのみ。一死一塁二塁で再開。
[返信]
[修正]
Re: 守備妨害ときの判定は?
九州男児 : 2016/11/28(Mon) 14:18 No.9032
投稿回数:127回/解説者

(その2)となります。

“遊撃手はゴロを捕球し二塁に送球し
一塁走者を二塁でアウトにした。”

接触した時に、塁審から「ボールデッド・インターフェア・・・」とジェスチャーとコールがあったものとして、守備妨害は即ボールデッド(試合停止)ですので、その場で二塁走者がアウト。打者走者は一塁への安全進塁権。フォースの状態なので一塁走者は二塁までの・・・

ですので、一死一二塁より再開。

仮に、二塁塁審が接触したことが分からず一塁走者に対して『アウト』を宣告していても、三塁塁審がその前に二塁走者に対して『ボールデッド・インターフェア・・・』を宣告していれば、一塁走者のアウトは無くなり、上記の通りとなります。
[返信]
[修正]


返信フォーム
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []