[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

ソフトボールルール道場

- 記事No. 9037 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
守備妨害?
新米監督 : 2016/12/22(Thu) 09:05 No.9037
投稿回数:3回/−

先日の試合の事です。
1塁ランナーが盗塁をしました。投手の投球が逸れ、右打者のインコースへ。捕手が捕球し2塁へ送球しようとしましたが、打者も投球を避けようと打席内で後ろに下がったため、捕手の送球を邪魔したかたちになりました。
主審が右打者の捕手に対する守備妨害を適用し、盗塁したランナーをアウトに。監督は成り行きを主張しましたが受け入れられませんでした。右打者はバッターボックスからは出ておらず、また故意に邪魔したとは思えませんでした。

この場合は主審の判断は一般的なのでしょうか?それとも一般的には成り行きなのでしょうか?ご教授願います。
[返信]
[修正]

【レス記事】新しいレスから表示
[→9037] Re: 守備妨害?
名無し : 2016/12/22(Thu) 16:39 No.9038
投稿回数:1回/−

一般的では無いでしょう
打者が守備を妨害した場合は、走者はアウトにならず打者がアウト
守備妨害の時点でボールデットになるので走者は一般的には
元の塁に戻します
故意に妨害したかどうかは球審が判断します、
ルールブックの7-6 参照

ちなみにソフトボールの場合 球審といいます(主審とは言いません)
[返信]
[修正]


返信フォーム
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []