[文字サイズ/縮小/標準/拡大]
 
ソフトボールルール道場
<48時間以内の記事は NEW を表示します>

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
ピッチングについて   素人 : 2017/04/25(Tue) 22:17 No.9079
|
投稿回数:2回/−

市販のルールブックに書いていないので教えてください。
ピッチャーが試合の時にまっすぐ足を出したいため、足でラインを書くのは反則でしょうか?
またその場合はどんなペナルティーがありますか?
[修正]

柵超えホームラン   オヤジソフト : 2017/03/18(Sat) 21:33 No.9069
|
投稿回数:1回/−

柵の上部にふれて超えた場合はホームランとしていたのですが、年配の方から2塁打だといわれたのですが、ルールブックをみると柵を超えたらホームランとあり、解釈の問題でどんなかたちでも柵を超えればホームランとしてよいのでしょうか [返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 柵超えホームラン   Mr太郎 : 2017/04/12(Wed) 16:40 No.9074
投稿回数:1回/−

オヤジソフトさんのとおり上部に触れて超えた場合はホームランです。解釈の違いもありますがケースブックにはホームランと書いてあります。 [返信]
[修正]
|

8-4項,8   やました : 2017/03/21(Tue) 15:34 No.9070
|
投稿回数:1回/−

オフィシャルソフトボールルール
8-4項,8 インプレイ中の悪送球についてですが
注3の解釈がよく理解できないので誰か解説していただけないでしょうか?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 8-4項,8   副審席 : 2017/03/21(Tue) 18:59 No.9071
投稿回数:656回/解説者

「触球」とはタッグのことです。走者にタッチしようとしてグラブや手から球がこぼれ境界線を越えたケースです。 [返信]
[修正]
Re: 8-4項,8   やました : 2017/03/22(Wed) 18:34 No.9072
投稿回数:2回/−

理解できました。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
Re: 8-4項,8   だいきち : 2017/03/22(Wed) 21:26 No.9073
投稿回数:2回/−

これは、難しいですよねぇ。
触球の動作が介在したかどうかです。ただ単に、送球をグラブに当てただけだと送球時から2個の安全進塁権です。何でもかんでも、2個の安全進塁権は、間違いです。良くある間違いと思います。
[返信]
[修正]
|

打者がアウトになる場合   お父さん審判 : 2017/03/15(Wed) 15:55 No.9065
|
投稿回数:1回/−

打者がアウトになる場合で打者はバッターボックスの線を踏んで打ってもアウトにはならないのですか。本塁を踏んで打ったらアウトですね。
7−6項の5 打者が片足でも完全に打者席の外に踏み出したりとありますが、完全にとは線を踏まないで線より外に踏み出したことをいうのでしょうか。
よろしくお願いします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 打者がアウトになる場合    : 2017/03/16(Thu) 13:08 No.9066
投稿回数:224回/解説者

その通りです [返信]
[修正]
Re: 打者がアウトになる場合   だいきち : 2017/03/17(Fri) 08:41 No.9067
投稿回数:1回/−

初めての投稿です。
基本的にソフトボールでは、白線はその内側に入るのが前提です。
ですから線を踏んで打つとは、ボックス内で打つ事になります。
@バットを振ってもボールに当たらなければ違反はありません。
A最初から線を踏んで足が出ていたら球審は注意しなければ
 なりません。
Bベースに少しでも触れて打ったらアウトです。
 そんな様に思います。
[返信]
[修正]
Re: 打者がアウトになる場合   お父さん審判 : 2017/03/17(Fri) 10:08 No.9068
投稿回数:2回/−

回答ありがとうございます。

時々、線を踏んでバントなどする人がいるので確認でした。

完全に出ればアウト(踵がバッターボックスより外)
ラインを踏む(合法) (踵がバッターボックスの中・土踏まずあたりは線の上・つま先はラインより外)

[返信]
[修正]
|

暴投時の進塁   太郎 : 2017/03/03(Fri) 01:21 No.9060
|
投稿回数:3回/−

振り逃げ時の状況です。
キャッチャーから一塁に送球しました。
バッターランナーは、一塁に到達。
一塁手が、送球を弾きボールデッドになった。
この場合、ランナーは1塁プラス、テイク2で三塁まで進塁。
この判断でよろしいでしょうか。

ちなみに、一塁手に触れずにボールデッドとなった場合は、2塁まで進塁でしょうか。
どうぞご回答のほどよろしくお願いします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→9060] Re: 暴投時の進塁   ソフトすき : 2017/03/04(Sat) 11:39 No.9063
投稿回数:3回/−

> 振り逃げ時の状況です。
> キャッチャーから一塁に送球しました。
> バッターランナーは、一塁に到達。
> 一塁手が、送球を弾きボールデッドになった。
> (中略)
> ちなみに、一塁手に触れずにボールデッドとなった場合は、2塁まで進塁でしょうか。
>
・・・野手がボールを弾いたかではなく、野手(捕手)の手からボールが離れ送球が行われた時点がボールデッド後の基準塁になります。
今回のケースでは、打者走者が一塁に到達していなければ二塁までの安全進塁権になります。
[返信]
[修正]
Re: 暴投時の進塁   太郎 : 2017/03/09(Thu) 23:20 No.9064
投稿回数:4回/−

ソフトすきさん

ご回答ありがとうございました。良く理解できました。
[返信]
[修正]
|

不正投球について   父兄審判 : 2017/03/03(Fri) 09:31 No.9061
|
投稿回数:3回/−

よろしくお願いいたします。
状況;ランナー1,2塁 ピッチャーが投球をする際に足がもつれ
   投球動作を行っているが、ボールは投げれず手に持ったまま
   動作が止まった。
   球審は1,2塁のランナーに安全進塁権をあたえランナー2,3
   塁になり、ボールカウントがひとつ追加された。
   このジャッジは正解なのでしょうか?
 
   ご指導願います。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→9061] Re: 不正投球について   ソフトすき : 2017/03/04(Sat) 00:09 No.9062
投稿回数:2回/−

> よろしくお願いいたします。
> 状況;ランナー1,2塁 ピッチャーが投球をする際に足がもつれ
>    投球動作を行っているが、ボールは投げれず手に持ったまま
>    動作が止まった。
>    球審は1,2塁のランナーに安全進塁権をあたえランナー2,3
>    塁になり、ボールカウントがひとつ追加された。
>    このジャッジは正解なのでしょうか?
>  
>    ・・正解ですね。
もし、止まらずに何とか投げた場合は、走者はアウトになることを承知で進塁することができます、打者に対しては投球に対しての判定がされると思います。
[返信]
[修正]
|

不正打球   ソフト大好き : 2017/02/14(Tue) 10:47 No.9050
|
投稿回数:35回/SBE公認主審級

不正打球について
解釈の確認でお願いします

打者の足(片足でも両足でも)が完全にバッターボックスから出た状態で打撃をしてはいけないという事は、ホームベースに足が触れていない状態で、ホームベースをまたぐ様な格好でかかとにバッターボックスのラインが掛かっていれば問題ないという事ですよね?

その様な状態でインコースのストライク球が来て当たってもストライクでしょうが…

宜しくお願いします
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→9050] Re: 不正打球   ねこ : 2017/02/14(Tue) 18:33 No.9051
投稿回数:2回/−

投球が始まってからバッターボックス移動してはいけないのでは! [返信]
[修正]
[→9050] Re: 不正打球    : 2017/02/15(Wed) 21:53 No.9052
投稿回数:223回/解説者

問題ないと思います、ホームベースは踏んでないし、打者席からも出てません、不正打球の根拠が見当たらない

私の場合 打撃姿勢をとってる時にラインより少しでも出てれば
打者に打者席の中で構えなさい、と指導してました

打ちに行った時の打者の足も留意して視、シューズの一部がライン
踏んでいれば不正をとる事はありませんでした
但しホームベースに少しでも掛かれば不正とってましたけど
ソフト大好き様がおっしゃる状況なら不正とれないと思います
現役審判の方から正しい解釈お聞きしたいですね

宜しくお願いします
[返信]
[修正]
Re: 不正打球   とりあえず : 2017/02/16(Thu) 21:05 No.9053
投稿回数:1回/−

左打者のスラップではよく似たことはあるが、右打者はそんなことしない。あってもスクイズぐらい。ルールどうこうのことではないよ。 [返信]
[修正]
[→9050] Re: 不正打球   ソフトすき : 2017/02/17(Fri) 23:59 No.9054
投稿回数:1回/−

> 不正打球について
> 解釈の確認でお願いします
>
> 打者の足(片足でも両足でも)が完全にバッターボックスから出た状態で打撃をしてはいけないという事は、ホームベースに足が触れていない状態で、ホームベースをまたぐ様な格好でかかとにバッターボックスのラインが掛かっていれば問題ないという事ですよね?
>
> その様な状態でインコースのストライク球が来て当たってもストライクでしょうが…
>
ヨコからスミマセン。
確認ですが、「不正打球」・・質問されている状況は”ホームベースをまたぐ様な・・”とありますが、またぐ様な状態で打撃が出来るのか、想像が出来ません。
投球に対して、またぐ様に打者がバットを振ったとすれば、またごうとしている足は空中にある状態ではないでしょうか?
又、またいでから打とうとすれば・・ホームベースをまたいでいるので、球は身体に当たりボールデッド。
当然、ストライクゾーンであれば「ストライク」がコールされます。
捕手に球が到達してからまたいだのであれば、バットを振れていないと思いますので、不正打球とはなりません。
であれば、いずれにしても不正打球ではないと思います。
如何でしょうか?
[返信]
[修正]
[→9054] Re: 不正打球   ハム太郎 : 2017/02/18(Sat) 20:54 No.9055
投稿回数:5回/−

「ホームベースを(前後に)またぐ様な状態で・・・。」
と解釈すればよいのでは?
[返信]
[修正]
Re: 不正打球   トメキチ : 2017/02/19(Sun) 18:10 No.9056
投稿回数:1回/−

打者が構えている時(投球前)は、爺さんが仰っている通り足がラインから出ていれば、出ないように注意する必要があると思います。
打撃時の踏み出した足については、足の一部がラインに掛かっていれば問題ないと思います。また完全に足がはみ出した場合やホームベースに触れた場合でもバットにボールが当たらなければ不正打球にはなりません。
どちらにしても、ストライクゾーンのボールが打者の体に触れた場合はストライクになります。状況によっては、その後ボールデッドにするのが適切かと思われます。
[返信]
[修正]
Re: 不正打球   ソフト大好き : 2017/02/20(Mon) 09:30 No.9057
投稿回数:36回/SBE公認主審級

質問スレ主です

説明不足でスミマセン
まず何故このような事をお聞きしたのかを申しますと
ベースギリギリで打者が構えたらピッチャーは投げにくいのじゃないかと思いました。(打撃をする目的ではありません)

あくまでもルール的な事なのですが
打撃姿勢の状態で出ていた場合、出ないようにと促すとありますが
ルール上打撃姿勢で出ていてはダメなのですか?

ルールを知っているプレイヤーならではの考え方もあると思いまして…

よろしくご教授願います
[返信]
[修正]
Re: 不正打球   だいだい : 2017/02/20(Mon) 16:22 No.9058
投稿回数:16回/SBE推薦人級

ルールブックには
『打者は投球がはじまるときには完全に両足を打者席内に置かなければならない。打者の足が打者席の線に触れてもよいが、投球前に足の一部を打者席の線の外側に出してはならない。』とあります。

投球前なら打者席内に入るよう促されるでしょう。
投球がはじまった後に打者が動いて打者席外に出るのは、もう間に合わないので言われませんが、
ルールには出てはならないと書いてあるのです。、、、が

出たと言ってもインプレー中でして、『足が出た=違反』ではありません。
出て、ボールがバットに当たったときはじめて違反になります。(不正打球)


スレ主さんがもくろんでいるように、
打撃が目的ではなく、投手にプレッシャーをかける目的で打者席外にでてもルール上、違反にはならないと思います。


ただ、投手心理として
その行為がプレッシャーになるのかどうかはちょっと疑問ですよ〜( ̄▽ ̄;)
[返信]
[修正]
[→9058] Re: 不正打球   ソフト大好き : 2017/02/20(Mon) 20:02 No.9059
投稿回数:37回/SBE公認主審級

明確な回答に感謝致します
投球前は枠内に留まるのがルールだったんですね
ありがとうございます
[返信]
[修正]
|

打者走者がボールを蹴ったら!   しんちゃん : 2017/01/23(Mon) 15:51 No.9048
|
投稿回数:23回/SBE公認主審級

打者が内野ゴロを打ちました
野手がゴロを裁き一塁に投げましたが
一塁手がボールを後方に逸らしました。

走ってきた打者走者がその逸らしたボールを偶然に蹴って
しまいました。

この時の処理は?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→9048] Re: 打者走者がボールを蹴ったら!   ねこ : 2017/01/24(Tue) 18:35 No.9049
投稿回数:1回/−

成り行きでは? [返信]
[修正]
|

出血したプレイヤーが試合に戻るときの通告...   おかこう : 2017/01/05(Thu) 07:09 No.9041
|
投稿回数:1回/−

 3回裏にスタメンの選手Aが負傷し出血したため、控え選手Bが代替プレイヤーとして出場しました。規定の4回裏を終了し、5回表からAを試合に戻したいのですが、Aが所属しているチームが守備側であればプレイコールがかかる前に球審にその旨を通告すれば再出場扱いはなく交代できると思うのですが、攻撃側であり、この回(5回表)に代替プレイヤーとして出場しているBに打順が回ってこなかった場合にはいつAを試合に戻すことを通告すれば良いのでしょうか。Aの再出場の権利を失いたくありません。
 お分かりの方、ご教授願います。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 出血したプレイヤーが試合に戻るときの...   補欠審判員 : 2017/01/05(Thu) 16:38 No.9042
投稿回数:608回/解説者

代替プレイヤーを用いた場合、代替プレイヤーはそのイニングから次のイニング終了時までプレイを続けることができます。

したがって今回ケースの場合、代替プレイヤーが出場できるのは4回終了時までですので、その時点で元のプレイヤーを戻すか、正しい交代者と交代をさせなければなりません。
4回裏終了時、もしくは5回表のプレイがかかる前に通告すべきでしょう。
[返信]
[修正]
Re: 出血したプレイヤーが試合に戻るときの...   おかこう : 2017/01/06(Fri) 06:53 No.9043
投稿回数:2回/−

補欠審判員様
レスありがとうございます。

私も4回裏終了時から5回表のプレイがかかる前までに通告すれば良いのではと思っていました。
しかしながら、例えば、選手Cに代わって選手Dを代打出場させるために通告する際に、「次の守りからCが再出場します」と付け加えて通告しても、代打の通告は受け付けられますが、後の再出場までは認められません。つまり、交代の通告はその都度、その場でしなければならないことになります。
今回のケースに当てはめますと、A(B)が5回表に守備する側である場合には、プレイががかるまえに通告すれば、まさに交代する(実際に出場する)タイミングとなるので全く問題ないと思うのですが、攻撃側であった場合、実際に出場する機会はないのに交代するという通告が受け付けられるのか(受け付けて良いのか)という点が気になるのです。
[返信]
[修正]
[→9043] Re: 出血したプレイヤーが試合に...   補欠審判員 : 2017/01/06(Fri) 07:34 No.9044
投稿回数:609回/解説者

代替プレイヤーが出場していられる期限を次のイニング終了時までときめているのですから、その時点はまさに交代のタイミングでしょう
[返信]
[修正]
Re: 出血したプレイヤーが試合に戻るときの...   副審席 : 2017/01/07(Sat) 17:32 No.9045
投稿回数:655回/解説者

試合に戻っていない(打席に立っていない)時点で通告しても受け入れようがないのでは。「交代」の通告とは字の通り、現に出場している選手をその時点で入れ替えること。予約されてもねえ。おそらく記録員も困るでしょう。

また止血ができているなら次のイニング終了以前に元のプレーヤーが戻っても構わない。その通告は当然戻る時です。だったら次のイニング終了後(代替プレーヤー終了後)に通告するときも、打席が回って来た時でしょう。

監督としても早々と交代を告げるより、打席が回ってくるまで止血の状況を確認した方が得です。次のイニング終了時に通告しなければならないとすると、出場までにもし再出血した際困ったことになります。
[返信]
[修正]
Re: 出血したプレイヤーが試合に戻るときの...   おかこう : 2017/01/07(Sat) 21:22 No.9046
投稿回数:3回/−

補欠審判員様
副審席様
ありがとうございます。

すみません。一つ勘違いをしてました。
仮に、打順が回ってきて、そこで交代の通告をしても、もう既に規定のイニングは過ぎているわけで、この場合には通常の交代ということになってしまいます。
あくまでも、4回裏終了時から5回表のプレイがかかる前までに通告しなければいけないのではないかと思います。
副審席様がご指摘の通り、まさに「交代の予約」状態です。どうしたらよいのでしょうか?
[返信]
[修正]
Re: 出血したプレイヤーが試合に戻るときの...   補欠審判員 : 2017/01/07(Sat) 21:48 No.9047
投稿回数:610回/解説者

まぁ実際問題、言葉尻をどうとらえるかなんでしょうが・・・。

代替プレイヤーが正しく出場していられる期限は「次のイニング終了時まで」と記載されています。
3回裏に代替プレイヤーを用いたのなら、この選手が代替プレイヤーとして出場していられるのは「4回終了時まで」です。

確かに5回表が攻撃で、その代替プレイヤーに打順がまわってこなければ、直接プレイには参加しないでしょうが、5回に出場していることになってしまうでしょう。
そしてまた、そのまま5回裏の守備につくときに交代を告げるとなれば、あくまで「出場している選手」と交代することになろうかと思います。
代替プレイヤーの交代は通常の交代ではないとはいえ、交代の概念は上記のとおりです。

試合運営上、4回終了時でも、5回裏に守備につくときでもあまり大差はないかと思いますが、相手チームから抗議が来た時にはたしてルールに則った説明ができるのかを考えたとき、やはり4回終了時に元のプレイヤーに戻すか、正しい交代者と交代するかを告げたほうが良いと考えます。

ルール上、「〜〜より前に」と「同時」とはきちんと分けてあるように「〜〜まで」という文言を尊重すべきでしょう。
[返信]
[修正]
|

タイム間に走者がベンチに戻った場合は?   しんちゃん : 2016/12/28(Wed) 11:13 No.9039
|
投稿回数:22回/SBE公認主審級

二死になり走者一塁・二塁。
監督がタイムを要求、球審がタイムをかけた。
監督は二塁走者が捕手なのでテンポラリー走者を指示した。
ところが、一塁走者がチェンジとアウトカウントと勘違いし
ベンチに戻ってしまった。

その時の処理は
(1)タイムがかかっている為、一塁走者はアウトにならず
 二死一塁・二塁で再開
(2)一塁走者がアウトとなりチェンジとなる
のどちらですか?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→9039] Re: タイム間に走者がベンチに戻...   だいだい : 2016/12/29(Thu) 09:20 No.9040
投稿回数:15回/SBE推薦人級

ルールブック 8-6項 走者がアウトになる場合
4,試合中断後、プレイが再開されたときに、走者が塁に戻らなかったとき。
(注)ボールデッド中、走者に帰塁の義務が生じたとき、審判員がそのための適宜な時間を与えたのち、試合再開を宣告したにもかかわらず、その走者があえて帰塁しなかったときに適用する。

ルールブックには上記の記載があります。
すなはち、
(1)の処理でいいと思います。



塁を離れてベンチに戻った走者に、
監督か審判か誰かが「おい、一塁に戻りなさいよ。まだ3アウトじゃないよ」と言って戻らせばよいだけのことではないでしょうか?
それでも戻らないと言うならばアウトにせざるを得ないけど。
[返信]
[修正]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo