[文字サイズ/縮小/標準/拡大]
 
ソフトボールルール道場
<48時間以内の記事は NEW を表示します>

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
走塁妨害・・・?   ナヤメル審判 : 2016/10/21(Fri) 22:58 No.8991
|
投稿回数:17回/SBE推薦人級

先日の試合での事です。
打者がサードへの内野ゴロを打ちました。
三塁手はこれを捌き、一塁へ送球しましたがワンバウンドになりました。
この送球を、一塁手はオレンジベースの中央に足を着き、膝を折り曲げて白ベースに着き、打者走者の到達より先に捕球しました(タイミングはアウト)。
しかし、一塁審判員はセーフのジャッジでした。
後から聞きましたら、打者走者の一塁への走路(触塁)を防いでいたとのこと、ディレード=走塁妨害のシグナルを出すことが出来なかった・・とのことでした。
周りから見ていると、一塁手はオレンジベースの中央を踏んでいて、走者へはベースの前縁を開けているのですから、走塁妨害にはあたらないのではないかと思いますが?
皆様のご教授、宜しくお願いします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 走塁妨害・・・?   細川 : 2016/10/22(Sat) 18:20 No.8993
投稿回数:245回/解説者

球を持たない野手が走路上に位置していた場合は、
走塁妨害が適用されます。

ディレードデッドボール・オブストラクションを宣告し、
妨害がなければ達していた塁に進塁させます。

ぶつからなくても
走塁に影響を与えたと審判員が判断されれば走塁妨害です。



『審判の判断』って微妙な言い回しですよね・・・

例えば
オレンジベースの前縁を空けてればOKなのか?
片足をオレンジで片足を白ベースに置いて
仁王立ちの一塁手が送球待ちをしていたら・・・
貴方が審判なら
『前縁が空いてるからOK』にしますか?

走り抜ける走者の邪魔(走者の危険)と感じませんか?



[返信]
[修正]
Re: 走塁妨害・・・?   ナヤメル審判 : 2016/10/22(Sat) 20:00 No.8994
投稿回数:18回/SBE推薦人級

細川様、ご教授有難うございます。
走塁妨害の場合、走者との接触がなくても審判の判断により・・・などありますね。
冷静に判断しジャッジできるように努めたいと思います。
有難うございました。
[返信]
[修正]
|

走塁妨害   新米監督 : 2016/10/21(Fri) 10:10 No.8989
|
投稿回数:1回/−

先日の試合であったプレーでの確認です。
無死1・2塁。セカンドランナーの離塁が大きかったためキャッチャーが、2塁へ送球。セカンドは若干3塁側によりベースカバー。
その時点は、セカンドの股間は開いており十分に帰塁するスペースはあったが、送球が3塁側に低く逸れ、セカンドランナーは戻る
スペースが無く、タッチアウト。
と思いきや、2塁塁審は走塁妨害を適用しセーフ。

監督が「成り行き」を主張したが、塁審は「キャッチャーの送球前に走路をふさいでいた」と主張し覆ることはありませんでした。

このジャッジは一般的に見て妥当でしょうか?

よろしくお願いします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 走塁妨害   細川 : 2016/10/21(Fri) 16:41 No.8990
投稿回数:244回/解説者

オフィシャルルール8−4項 走者に安全進塁権が与えられる場合
2.野手が走者の走塁を妨害したとき。
次の場合は走塁妨害を適用する。
(1) 野手が球を持っていないとき。
(注2) 走者が塁に達しようとしているとき、野手は塁の前縁の一部を空けなければならない。
野手がこれに違反したため、走者が塁に触れることができなかったときは、走塁妨害が適用される。

ソフトボールケースブック8062 【8−4項2 走者に安全進塁権が与えられる場合】 一死一・三塁。投球を捕手が後逸したので三塁走者が本塁へ走った。投手が本塁ベースのカバーに入り、捕手からの送球を受けて三塁走者の本塁触塁よりも早く走者にタッチした。このとき、投手が右足で捕手からの送球を捕球するより前に本塁ベースの三塁側をブロックしていた。
-------------------------------------
ディレードデッドボールで走塁妨害が適用され、三塁走者に本塁が与えられる。走塁を妨害された走者および他の走者は、審判員の判断により妨害がなければ達していたと思われる塁までの安全進塁権が与えられる。

8063 【8−4項2 走者に安全進塁権が与えられる場合】 一死二塁。打者がレフト前ヒットを放ち、二塁走者は一気に本塁を狙った。左翼手は本塁に送球し、クロスプレイとなった。捕手は左翼手からの送球を受けると同時に走路をブロック。走路上を走ってきた走者と衝突した。捕手はその衝撃で落球したが、走者も本塁に触れていなかったので球を拾ってタッチしてアウトにした。攻撃側の監督は「捕手が走路上にいて本塁に触れられなかった。走塁妨害ではないか」と抗議した。
-------------------------------------
抗議は認められない。球を持たない守備者が走路上にいて走者と接触すれば走塁妨害であるが、このケースは送球を受けると同時に走路上でブロックしたのだから走塁妨害は適用されない。
[返信]
[修正]
Re: 走塁妨害   新米監督 : 2016/10/22(Sat) 09:39 No.8992
投稿回数:2回/−

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。
また勉強させてもらいました。
[返信]
[修正]
|

走塁妨害とアピールプレイ   しんちゃん : 2016/10/17(Mon) 12:03 No.8984
|
投稿回数:19回/SBE推薦人級

無死一塁・二塁。打者走者はレフトフライを打ち上げた。
左翼手が捕球したとき二塁走者は離塁しており帰塁せず
三塁に向かった。その時、走塁上に居た遊撃手と接触した
が三塁に到達した。

・二塁返球しアプールプレイすれば二塁走者はアウトになるのか?
・走塁妨害をとり二塁走者の三塁進塁を認めるのか
・一塁走者の扱いは?
・ディレードデッドボールを出す、出さないで対処が変わりますか?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 走塁妨害とアピールプレイ   副審席 : 2016/10/17(Mon) 17:42 No.8985
投稿回数:653回/解説者

走塁妨害を受けた走者はその塁間ではアウトにならない。

ただしそれは他の違反(空過やタッチアップの早過ぎへのアピール)を取り消すものではない。正しいアピールをすれば二塁走者はアウトになります。
[返信]
[修正]
Re: 走塁妨害とアピールプレイ   補欠審判員 : 2016/10/17(Mon) 21:44 No.8986
投稿回数:606回/解説者

副審席さんがお答えを出しているので、いつもの蛇足でいくつかの例を説明しましょう。

@走塁妨害をうけた2塁走者が、その塁間でタッグ等によりアウトになった時
→アウトになった時点でボールデッド、妨害をうけた走者および他の走者は審判員の判断により妨害がなければ達していたと思われる塁への安全進塁権。

A走塁妨害をうけた2塁走者がアウトになることなく次塁へ達した時
→成り行き

@、Aの場合とも、2塁走者のタッチアップが早く、守備側からアピールがあればそれを認め2塁走者アウト。

ディレードデッドボールのコール及びジェスチュアなしについては、審判員のミスですね。
協議でもして、素直にミスを認めるしかないでしょう。
当該審判員が走塁妨害ではないと認めたのならばそのまま成り行きとなるのでしょうが、守備機会もなく、球を持っていない野手と走者が接触をしているわけですから走塁妨害です。
[返信]
[修正]
[→8984] Re: 走塁妨害とアピールプレイ   なぎなぎ : 2016/10/17(Mon) 23:45 No.8987
投稿回数:1回/−

ふと気になったので便乗して質問します。
無死二塁でレフトフライが上がったが二塁走者が飛び出し、左翼手が捕球後慌てて二塁に帰塁しようとした途中で遊撃手と接触した。

・帰塁よりも送球のほうが早く二塁にわたったとして、接触がなければ明らかに送球より早く帰塁ができたと思われるケース

・帰塁よりも送球のほうが早く二塁にわたったとして、接触がなくても明らかに送球のほうが早かったと思われるケース

・二塁へ帰塁後タッチアップを試みたが三塁到達前にタッチされたケース

以上3点、よろしくお願いします。
[返信]
[修正]
Re: 走塁妨害とアピールプレイ   細川 : 2016/10/18(Tue) 09:11 No.8988
投稿回数:243回/解説者

走塁妨害を受けた走者はその塁間ではアウトにならない。

この文章に当てはめれば解決します。

[返信]
[修正]
|

アピールについて   見習い審判 : 2016/10/10(Mon) 16:58 No.8974
|
投稿回数:1回/−

1死2塁打者がセンターフライを打ちました。走者はキャッチの前に塁を離れていました。中堅手は2塁に送球しましたが悪送球となり境界線を出ました。走者はそのまま本塁に進みましたが相手チームからアピールがあればアウトになりますか。
本来は1度2塁に帰塁してから本塁に進むべきではないのでしょうか。
よろしくお願いします
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→8974] Re: アピールについて   ねこさん : 2016/10/10(Mon) 19:56 No.8975
投稿回数:28回/SBE公認主審級

8-4項 8. インプレイの送球がブロックトボールまたはオーバースローになったとき
効果8
(1)ボールデッド
(2)野手の手から球が離れたときの走者位置から、2個の安全進塁権が与えられる

ですから、走者は本塁への安全進塁権がありますよ。

1. 走者はセンターがスローする前に既に2塁を占めていた
2. 2塁にリタッチする前にボールデッド

となりますから、2塁への帰塁の義務はありません。
[返信]
[修正]
[→8975] Re: アピールについて   おじいさん : 2016/10/10(Mon) 21:53 No.8976
投稿回数:9回/−

【2塁への帰塁の義務はありません。】について
審判員無資格者ですが、
 「ボールデットになり、球が内野手に戻ったとき野手が球を持っていなくても、競技場内(ベンチを含まない)にいる守備チームのメンバー(監督・コーチを含む)は、言葉だけで塁の空過とタッチアップが早過ぎたことをアピールできる。」とありますが、この規定は適用外なのでしょうか?。


[返信]
[修正]
[→8976] Re: アピールについて   ねこさん : 2016/10/10(Mon) 22:24 No.8977
投稿回数:29回/SBE公認主審級

その規定は「安全進塁権」が適用されていない、走塁の場合だと思いますよ。。。 [返信]
[修正]
Re: アピールについて   細川 : 2016/10/11(Tue) 09:14 No.8978
投稿回数:242回/解説者

リタッチの必要(義務)がありますので
アピールがあれば【アウト】になります。


[返信]
[修正]
Re: アピールについて   試合観戦好き : 2016/10/11(Tue) 09:15 No.8979
投稿回数:3回/−

アピール権は残っており、”おじいさん”のおっしゃる通りかと。 [返信]
[修正]
[→8977] Re: アピールについて   おじいさん : 2016/10/11(Tue) 17:50 No.8980
投稿回数:10回/SBE推薦人級

> ねこさん様
【その規定は「安全進塁権」が適用されていない、走塁の場合だと思いますよ。。。】について
 小学生時より長年の野球観戦(主にテレビで)の経験から、「安全進塁権が与えられた」からといって、進塁するにあたっての「義務」までも消滅はせず、「リタッチ」「触塁」の義務、「追い越し禁止」は生きていると思います。
[返信]
[修正]
Re: アピールについて   ねこさん : 2016/10/11(Tue) 18:28 No.8981
投稿回数:30回/SBE公認主審級

各位、了解しました。私の勘違いでした。スミマセン。 [返信]
[修正]
Re: アピールについて   もとじ : 2016/10/11(Tue) 18:32 No.8982
投稿回数:79回/敬服級

進塁、逆進塁については正規の進塁をしなければなりません。
すなわち、投稿のケースでは二塁走者はリタッチをしてから三塁、本塁と進塁しなければなりません。

さもなければホームランを打ったらベースランをしなくてもよいことになってしまいますね。
[返信]
[修正]
Re: アピールについて   見習い審判 : 2016/10/12(Wed) 10:25 No.8983
投稿回数:2回/−

皆様 回答ありがとうございました。

改めてルールブックを読み返したところ

8−3項 進塁と逆走塁

2の(2)安全進塁権が与えられたときでも走者は各塁に正しい順序で触れて進塁・逆走塁しなければならない

(3)塁を空過した走者やタッチアップの早すぎた走者が次の塁に達してボールデットになっても、空過した塁やタッチアップの早すぎた塁に戻って触れなおすことができる。

とありますので、おじいさん、もとじさんの言う通り本来一度帰塁して三塁から本塁に進塁するのが正しいと確認しました。もしアピールがあればアウトになるわけですね。

いろいろご意見ありがとうございました。


[返信]
[修正]
|

監督の抗議について   ぺぺ : 2016/10/06(Thu) 16:37 No.8971
|
投稿回数:1回/−

何時も、勉強させていただきます

先日の事ですか、ランナー二塁でセンター前ヒットから走者は、三塁を回りホームホームインの場面ですが、センターからの返球が遅れクロスプレーにはならなかったのですが、プレー中にもかかわらず、ネクストサークルの次打者が打者走者の
バットを引きに入ったが、守備者への妨害もなく、バットを処理したのですが
守備側の監督から抗議がありました、抗議の内容は
プレー内容に、関わらず、入ってきた事が守備妨害ではないか?
審判団が協議して、守備妨害にならないと説明して、プレーを続行しましたが、
これで良かったのしょうか、ご意見ください、宜しくお願い致します。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 監督の抗議について   ハム太郎 : 2016/10/06(Thu) 22:00 No.8972
投稿回数:4回/−

バットを引きに入る行為について「守備妨害」とはルールブックに記載されていません。そのことによって妨害になったか否か、であります。
もちろん,抗議の対象でもありません。
[返信]
[修正]
Re: 監督の抗議について   ぺぺ : 2016/10/08(Sat) 09:38 No.8973
投稿回数:2回/−

ハム太郎様

 ご返答頂きありがとうございます。
小学生の試合を審判をしていると、予想もつかない出来事に出会います
これかも、スムーズに試合出来る様に、頑張ります
ご意見ありがとうございました。
[返信]
[修正]
|

DP、FPについて   れんぱ : 2016/10/05(Wed) 18:34 No.8970
|
投稿回数:1回/−

DPがFPを兼務する場合、打順表の最終確認終了後であれば、 プレイボールの宣告前であっても、交代は認められる。では、
DPがFP以外の守備を兼務する場合はどうなんですか?
また、プレイボール宣告前に選手の交代の通告は出来ますか。
よろしくお願い致します。
 
[修正]

DP、FP、OPOについて   カーク : 2016/09/29(Thu) 11:03 No.8967
|
投稿回数:1回/−

DP、FP、OPOについてご教授お願い致します。

スターティングメンバーの一部は以下の通りです。

4番 DP A君 UN1
8番 ライト B君 UN2
FP ピッチャー C君 UN3


質問@ B君OUT、C君を8番で打たせたい場合・・・
DPがライトの守備を兼ねる、ライトOPOのUN2=OUT、ピッチャーリエントリーUN3、打順を再度通告で宜しいでしょうか?


質問A B君OUT、C君を4番で打たせることが可能な場合の通告方法を教えてください。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: DP、FP、OPOについて   不慣れな2種審判員 : 2016/10/03(Mon) 22:49 No.8968
投稿回数:11回/SBE推薦人級

初めて意見を述べます。
@ FPは、DPの打順しか入れませんので8番で打たせる事は出来ません。
A B君OUTの場合 D君を代打にします。
  4番のDPの打順の時、OP代わりにFPが打席に入ります。と宣告すればいいのでは
但し、この時点で10名体制が9名の体制に変わります。
[返信]
[修正]
Re: DP、FP、OPOについて   通りすがり : 2016/10/04(Tue) 18:39 No.8969
投稿回数:1回/−

FPはDPの打順にしか入れないので上記の通りのオーダーであればB君の代わりにC君が打席に立つのは不可。
ただ、先発オーダーをひと工夫すれば質問@で挙げられたカークさんのやりたい交代は実はできます。
ポイントはDPの打順にしか入れないという点とDPはいつでも誰の守備でも兼ねられるという点。
ここらへんがわかるようになると作戦の幅が広がって面白くなってくるので頑張ってください。
[返信]
[修正]
|

捕球後の場外は?   しんちゃん : 2016/09/24(Sat) 12:12 No.8965
|
投稿回数:18回/SBE推薦人級

◆捕球後に場外に出てしまった場合

・外野フェンス際の大飛球。 ランニングキャッチした後
勢い余ってホームラン・フェンスを飛び越えてしまった。

・三塁ファールフライ。 フィールド内でキャッチした後
ボールデットラインを出てしまった

<対応は>両方とも
打者走者はアウト、塁上に走者がいれば、その走者は1個進塁。
でよいですか?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 捕球後の場外は?   細川 : 2016/09/27(Tue) 11:50 No.8966
投稿回数:241回/解説者

その解釈で正解です [返信]
[修正]
|

ホームラン?   しんちゃん : 2016/09/22(Thu) 06:36 No.8963
|
投稿回数:17回/SBE推薦人級

外野フェンス際への飛球。外野手がグランド内でグラブに当てて
地面に落ちずにそのままホームランフェンスを越えました。
これって「ホームラン」ですか?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: ホームラン?   細川 : 2016/09/22(Thu) 21:30 No.8964
投稿回数:240回/解説者

イエス!

アシスト本塁打

[返信]
[修正]
|

2塁審の位置について   不慣れな2種審判員 : 2016/09/07(Wed) 07:59 No.8954
|
投稿回数:8回/−

勉強させて下さい。ご指導宜しくお願いします。
4人制審判の2塁審の位置は、3塁→2塁の延長線上7mと思います。3人制の2塁審の位置は、もう少し、1塁側が良いと思うのですがどうでしょう。競技者必携の図を見るとその様になってると思うのですが、私達の地区では、4人制と同じ位置に立つので疑問に思いました。3人制の場合で、走者1.2塁だと2塁審が1塁のプレーも2塁のプレーもジャッジしないといけないのでフォースプレーは、7mの位置でを原則と考えると1.2塁の真ん中位でジャッジしないといけないと思いまが?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 2塁審の位置について   不慣れな2種審判員 : 2016/09/16(Fri) 20:19 No.8960
投稿回数:9回/−

すみません。
ルール道場なのでルールについての質問ですね。
今後注意します。
[返信]
[修正]
Re: 2塁審の位置について   副審席 : 2016/09/16(Fri) 20:44 No.8961
投稿回数:652回/解説者

スタンディングポジション(いわゆる7m)と実際のジャッジする位置が違うのはおわかりでしょう。プレーに応じてもっとも判定にふさわしい位置に移動することが必要です。
一つはご指摘の「塁からの距離」でもう一つは守備者の確捕と走者の触塁が同時に見れる「塁との角度」だと思います。
どちらかと言えば後者を重要視した方がよいのではないでしょうか。
[返信]
[修正]
Re: 2塁審の位置について   不慣れな2種審判員 : 2016/09/22(Thu) 06:18 No.8962
投稿回数:10回/SBE推薦人級

確かに角度は大切ですね。
信頼される審判になる様努力します。
良きご指導今後も宜しくお願いします。
[返信]
[修正]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo