[文字サイズ/縮小/標準/拡大]
 
ソフトボールルール道場
<48時間以内の記事は NEW を表示します>

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
偶然に悪送球が   試合観戦好き : 2016/06/29(Wed) 17:18 No.8915
|
投稿回数:1回/−

初めてですが、宜しくお願いします。

1死走者二塁の場面で、打者がショートゴロ。一塁へ悪送球し勢いよく転がり境界線から出る直前に、たまたまその境界線上を外野方向に歩いていた選手に送球が当たり、境界線内に止まった。二塁走者は、三塁に向かって走っていた。
このような場面の時、やはりボールデッドですか。又、送球が当たった選手が、守備側の選手か攻撃側の選手だったかで処置が違いますか。二塁走者はどうなりますか。
すみませんが、宜しくお願いします。

[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 偶然に悪送球が   細川 : 2016/07/01(Fri) 16:55 No.8916
投稿回数:233回/解説者

故意でなければ
とりあえず『成り行き』ですね。

但し
本来であれば境界線から場外に出ていたと
判断する悪送球なので
その悪送球に当たったのが守備側選手で
打者走者が二塁に行けなかった場合や、
二塁走者が本塁に行けなかった場合は
【守備側に優位な結果】になるので
ボールデッドとして(審判の判断で)
テイク2とするべきでしょうね。

もしくは(逆に)
攻撃側の選手に当たって
テイク2以上の進塁となった場合には
【攻撃側の優位な結果】になるので
やはり審判の判断で【テイク2】にします。
[返信]
[修正]
Re: 偶然に悪送球が   試合観戦好き : 2016/07/07(Thu) 17:44 No.8923
投稿回数:2回/−

細川様。

返事が遅れて申し訳御座いません。
有難うございました。
[返信]
[修正]
|

このジャッジ合ってますか   不慣れな2種審判員 : 2016/07/04(Mon) 20:07 No.8920
|
投稿回数:6回/−

1アウト2、3塁 打者は、インコースの投球を打ちに行ったが
指に打球が当たりフェアーグランドに転がった。
球審は、ボールデットと宣告し、ファールボールとした。
特に、チームから抗議は無かったのでそのまま進行した。
私は、3塁審をしていたのですが、打者がバットを振って
指に投球が当たったのでボールデットで1ストライクをカウントすべきと思いました。
皆様のご意見 宜しくお願いします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→8920] Re: このジャッジ合ってますか   ねこさん : 2016/07/04(Mon) 21:53 No.8921
投稿回数:24回/SBE公認主審級

その通りだと思います。 [返信]
[修正]
Re: このジャッジ合ってますか   九州男児 : 2016/07/05(Tue) 06:41 No.8922
投稿回数:126回/解説者

手のみでしたら、ボールデッドでワンストライク。
手とバットにも当たっていれば、ファウルボール。
球審の方は、打球が指にですのでファウルボールと判断され、正しいかと。
ケースブックをお持ちでしたら、P148のCASE8−18に記載されています。
[返信]
[修正]
|

イリガリーピッチ   ヨッシー : 2016/07/04(Mon) 08:29 No.8918
|
投稿回数:1回/−

先日ある大会で投手が制止(2秒〜5秒)が少し短かったのか2塁審からイリガリーのコールがありました。球審も他の塁審からもノーコールだったのですが守備側からあの位置からは見えないのではないかとのクレームが出ていました。 [返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→8918] Re: イリガリーピッチ   ハム太郎 : 2016/07/04(Mon) 17:32 No.8919
投稿回数:3回/−

完全停止は塁審からも確認できるでしょう。

競技者必携P57(3)塁審の一般的事項

エ.不正投球 投手のセット時における完全停止と足の位置

2塁審も球審がコールしないのでコールしたのだと思います。

そういうクレームをすること自体が問題なのでは?
[返信]
[修正]
|

ランニングホームラン   審判勉強中 : 2016/06/28(Tue) 09:42 No.8912
|
投稿回数:5回/−

地方大会での出来事です。

打撃チームは三塁側です。

打者がランニングホームランを打ちホームベースを踏んだあとそのまま一塁側の境界線を越え,仮設のバックネット裏をとおり三塁側のベンチに向かいました。その時は何事もなく1点が入り試合は続行されました。

試合終了後先輩の審判からホームランを打ってホームインしても一塁側の境界線を越えてたら点数は入るが打者走者はアウトと言われました。本来は三塁側の境界線を越えてベンチに戻るのではと言われました。

例えば内野ゴロで一塁セーフ,勢い余って境界線を出た場合は競技場から出たのでアウト(インプレイの場合)はわかりますがホームインしてますので・・・・

正しい判断をお願いします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: ランニングホームラン   補欠審判員 : 2016/06/28(Tue) 14:04 No.8913
投稿回数:605回/解説者

いろんな方がおりますなぁ(笑

その時には何事もなく1点入って試合続行したんですよね?
今後も何事もなくおすすめください。
[返信]
[修正]
Re: ランニングホームラン   細川 : 2016/06/28(Tue) 16:32 No.8914
投稿回数:232回/解説者

その先輩審判は
貴方を試してるんですよ。

真顔で冗談を言った!と信じたいですね(笑)

[返信]
[修正]
|

打ち合わせ   ブルペンエース : 2016/06/27(Mon) 06:03 No.8906
|
投稿回数:1回/−

小学生の試合での出来事です。
捕手がタイムを取って、ピッチャーの周りに選手が集まって
話をしていました。
その時に、打撃側の監督が次打者を呼んで打ち合わせをしていました。
この場合、私は守備側は選手だけなので、守備側の打ち合わせとは、みなされず、逆に打撃側は打ち合わせとして打撃側打ち合わせ1回だと思うのですがいかがでしょうか?。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 打ち合わせ   九州男児 : 2016/06/27(Mon) 08:28 No.8907
投稿回数:125回/解説者

『守備側は選手だけなので、守備側の打ち合わせとはみなされず』

その通りです。選手だけでしたら打ち合せとはみなされません。

『逆に打撃側は打ち合わせとして打撃側打ち合わせ1回だと思うのですが』

守備側からのタイムの要求ですので、その間に攻撃側が打ち合わせを行っても、“攻撃側の打ち合わせ”とはみなされません。
逆に攻撃側からのタイムの要求があった場合に、守備側が打ち合わせを行なっても、同じく“守備側の打ち合わせ”とはみなされません。
[返信]
[修正]
[→8907] Re: 打ち合わせ   ブルペンエース : 2016/06/28(Tue) 07:10 No.8911
投稿回数:2回/−

相手側のタイム中は打ち合わせを行なっても、
打ち合わせとは、見なされないと言う事ですね。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
|

リエントリー   ムラさん : 2016/06/19(Sun) 19:33 No.8896
|
投稿回数:3回/−

リエントリーについて質問します。私は先発出場で2塁打順1番です。打撃時に代打を出し、代打の選手は、守備は1塁、1塁の選手は2塁につきました。その後リエントリーを利用して私は2塁へつ
きました。これは違反なのでしょうか。初心者なので教えてください。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: リエントリー   シャイなコーチ : 2016/06/19(Sun) 21:12 No.8897
投稿回数:20回/SBE公認主審級

リエントリー時に一塁の守備の選手と守備交代を告げれば大丈夫です。
[返信]
[修正]
Re: リエントリー   ムラさん : 2016/06/19(Sun) 22:11 No.8898
投稿回数:4回/−

どうもありがとうございました。参考にします。 [返信]
[修正]
[→8896] Re: リエントリー   悩み多き審判員 : 2016/06/20(Mon) 10:21 No.8899
投稿回数:7回/−

> リエントリーについて質問します。私は先発出場で2塁打順1番です。打撃時に代打を出し、代打の選手は、守備は1塁、1塁の選手は2塁につきました。その後リエントリーを利用して私は2塁へつ
> きました。これは違反なのでしょうか。初心者なので教えてください。

先発メンバーであれば、いつでも再出場できます。
あなたは再出場で元の打順へ戻り、代打の選手が退く。守備は、あなたが二塁の守備に就くのであれば、代打が一塁の守備をしていたので、一塁へどなたかがつくことになります。
あくまでも、再出場は元の打順へ戻ることと覚えておられたら間違いないですよ。
[返信]
[修正]
|

追い越し?   シバヤン : 2016/06/02(Thu) 16:31 No.8890
|
投稿回数:9回/−

すいません、少し珍しいプレーが有ったので、お聞きします。

ノーアウトランナー1塁2塁の場面です。
打者がショートライナー、これをショートがキャッチ。
この時2塁ランナーが飛び出してて、ショートが2塁ランナーにタッチしようとしました。
2塁ランナーはタッチを避けてそのまま3塁に・・
ショートは慌てて、3塁にボールを投げましが、これが暴投。
2塁ランナーはそのまま3塁を回ってホームへ・・・
これを見ていた1塁ランナーは正規にタッチアップして、2塁を回って3塁に。
ボールに追いついたレフトが、そのボールを2塁に投げて、2塁手が2塁ベースにタッチ。
離塁が速かった2塁ランナーはアウトだと思うんですが、
この時は1塁ランナーはそのまま3塁でプレー再開で良いんでしょうか?
追い越しにはならない?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 追い越し?   細川 : 2016/06/03(Fri) 06:15 No.8891
投稿回数:230回/解説者

ならないですよ。

『追い越し』は
実際の走者を追い越した行為だけですよ。
[返信]
[修正]
[→8890] Re: 追い越し?   ナヤメル審判 : 2016/06/03(Fri) 12:21 No.8892
投稿回数:15回/SBE推薦人級

横からスミマセン。

そうですね、二塁走者のリタッチせずにホームへ・・はアピールプレイで、アピールがありアウトになります。
当然、得点は認められません。
追い越しではなく、1アウト、ランナー三塁で再開ですネ。
[返信]
[修正]
[→8892] Re: 追い越し?   おじいさん : 2016/06/04(Sat) 19:11 No.8893
投稿回数:6回/−

> 「横からスミマセン。
>
> そうですね、二塁走者のリタッチせずにホームへ・・はアピールプレイで、アピールがありアウトになります。
> 当然、得点は認められません。
> 追い越しではなく、1アウト、ランナー三塁で再開ですネ。」

 2アウトでは…?
>
[返信]
[修正]
Re: 追い越し?   シバヤン : 2016/06/04(Sat) 20:13 No.8894
投稿回数:10回/SBE推薦人級

有難うございます。
1塁ランナーはそのままセーフで、2アウト3塁でプレー再開って事ですね。
助かりました<m(__)m>
[返信]
[修正]
[→8893] Re: 追い越し?   ナヤメル審判 : 2016/06/04(Sat) 22:49 No.8895
投稿回数:16回/SBE推薦人級

>  2アウトでは…?
>
ご指摘、有難うございます。
私の早合点でした、ショートへのアウトを見落としていました。

2アウトです。
審判する機会がありましたら、慌てずに m(_ _)m
[返信]
[修正]
|

選手間のタイムについて   Q太郎 : 2016/05/29(Sun) 18:30 No.8884
|
投稿回数:5回/−

監督、コーチからの指示のない、選手間のタイムによる打ち合わせ回数は、何か制限あるのでしょうか? [返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 選手間のタイムについて   細川 : 2016/05/31(Tue) 06:06 No.8887
投稿回数:228回/解説者

制限ないです。

でも無制限にOKって事でもなくて
常識の範疇を越えれば
遅延行為と捉えられても仕方ないですね。
[返信]
[修正]
Re: 選手間のタイムについて   Q太郎 : 2016/05/31(Tue) 15:00 No.8889
投稿回数:6回/−

わかりました。

ありがとうございました。
[返信]
[修正]
|

エントリー間違える   出光セルフ : 2016/05/30(Mon) 08:12 No.8885
|
投稿回数:1回/−

エントリーのメンバー表に乗って無い人が試合に出た場合はどうなりますか。 [返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: エントリー間違える   細川 : 2016/05/31(Tue) 06:10 No.8888
投稿回数:229回/解説者

4-7項 プレイヤーの交代

 プレイヤーは、チームの打順表に名前が記入された控え選手(交代者)と交代することができる。(4-2項5参照)
 1. いつでも、投手を含むどのプレイヤーでも交代することができる。
 2. プレイヤーを交代すさせようとするチームの監督は、球審に通告しなければならない。
 3. 監督が、球審に通告したとき交代が成立する。
 4. 球審は、次の投球がなされる前に、記録員にその交代を通告する。
 5. 無通告で交代した場合、次の投球動作に入ったときに不正交代となり、相手チームから審判員にアピールがあったときにペナルティを適用する。
 6. いかに競技が進行していても、相手チームがアピールする前に違反していたチームの監督が審判員に申し出たときはペナルティはなく、その交代は正しいものとなる。

 〈効果〉7項
(1)違反者は試合から除外され、失格選手になる。
(2) 違反者は正しい交代者と交代する。
(3) 違反者(失格選手)が、さらに出場したときは没収試合になる。
   1)守備中にプレイに関与して発見された場合
    @ 次の投球動作に入る前は、攻撃側の監督にプレイの結果を生かすか、打ち直し(打撃完了前のボールカウントで)をするかの選択権が与えられる。
    A 次の投球動作に入ったのちは、プレイはすべて有効である。
   2)攻撃中に発見された場合
    @ 打撃完了前に発見された場合は、正しい交代者がそのボールカウントを引き継ぎ、それまでのプレイは有効である。 
    A 打撃完了後、次の投球動作に入る前に、打撃によるすべてのプレイは無効で、違反者はアウトになる。 
    B 打撃完了後、次の投球動作に入ったのちは、それまでのすべてのプレイは有効である。 
[返信]
[修正]
|

先発投手がリエントリーした場合の勝利投手...   Dow : 2016/05/29(Sun) 09:33 No.8883
|
投稿回数:1回/−

初めまして、ルールについて調べているうちにこのサイトに当たったので一つ回答をお寄せ願います。

記録に関するルールですが、先発投手が自チームリードの状況で「責任投球回」を果たさずにいったん退くか他のポジションについたが、その後リエントリー等で再び登板し最後まで投げ切って合計のイニング数で「責任投球回」以上を投げた場合の勝利投手の記録は

(1)先発投手
→責任投球回に達したかどうかの判断においてはすべての投球回を合算してよい

(2)救援投手
→先発投手は責任投球回を果たさず退くか他のポジションに入った時点でその試合における勝利投手の権利を失い、再登板しても勝利投手の権利はない

(3)「救援投手」と「再登板後の先発投手の投手成績」を比較してより効果的な投球をした方の投手
→先発投手は責任投球回を果たさず降板した場合には先発出場時の結果は一切考慮せず「救援投手の一人」として結果を比較する

(4)「救援投手」と「再登板後の先発投手の投手成績」を比較してより効果的な投球をした方の投手
→救援投手の投球結果との比較になるが、先発投手の内容を判断するにあたっては先発出場時の結果も加味される

(5)その他

以上のうちどれなのでしょう?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 先発投手がリエントリーした場合の勝利...   細川 : 2016/05/31(Tue) 06:00 No.8886
投稿回数:227回/解説者

(3)ですね。




投手は次のような場合に勝利投手となる。

1.先発投手は少なくとも4回までを投球を完了し、交代する
とき自チームがリードしているのみでなく、そののちタイまたは
ビハインドになることなくそのリードが維持されたとき。

2.5回または6回で終了した試合で先発投手が少なくとも
3回まで投球を完了し、交代するとき自チームがリードして
いるのみでなく、そののちタイまたはビハインドになることなく
そのリードが維持されたとき。

3.勝ちチームの先発投手が1または2の条件を満たさず
2人以上の救援投手が出場した時は、勝利をもたらすのに
最も有効な投球を行った投手を勝利投手とする。

注1)試合中同点となったときは、そのときから新たに試合が
はじまったものとする。

注2)相手チームがリードしているときに救援した投手が投球
している間に、自チームが逆転してそれを最後まで維持した
ときは、その投手が勝利投手となる。

注3)投手が退いた回に得点があり、その投手が退くまでに
リードしていたか、退いた回にリードし、そのリードが最後まで
維持されたときは、この得点はその投手が任務中に得たもの
と記録する。
[返信]
[修正]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo