[文字サイズ/縮小/標準/拡大]
 
ソフトボールルール道場
<48時間以内の記事は NEW を表示します>

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ランキング] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
不正投球のシグナル   ハム太郎 : 2016/05/25(Wed) 21:13 No.8868
|
投稿回数:1回/−

いつも勉強させていただいています。
さて,球審の不正投球に対するシグナル&コールですが、どのタイミングでシグナルを出すのでしょうか?またその時,同時に「ディレードデッドボール!」とコールし右手で指を指すのですか?競技者必携P72にはそう書かれているのですが球審の場合そうすることが可能なのですか?説明不足で申し訳ないのですがご教示願います。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 不正投球のシグナル   もとじ : 2016/05/26(Thu) 15:05 No.8869
投稿回数:77回/敬服級

球審の不正投球に対するシグナルはそれを確認した時点で出します。
⇒左手を握って横に出す。
投球を捕手が捕球したらボールデッドのコールをしてから不正投球を宣告します。
ディレードデッドボールのシグナルをずっと出しているのは大変ですので不正投球を打った場合などは左手を下しても構いません。
[返信]
[修正]
[→8868] Re: 不正投球のシグナル   球太 : 2016/05/26(Thu) 15:28 No.8870
投稿回数:33回/SBE公認主審級

ピッチャーが投球動作に入る直前に球審は腰を下ろして構えます。
その時、停止がなかったりクローホップ等があった場合には球審はすっと立ち上がり、ディレードデッドボールとコール&ジェスチャーをしすぐさま腰を落とし再度構えます。
実際にはあまり大きくない声で、ディレードと短く言って投球をさせます。(ピッチャーの投球をやめさせるのが目的ではないので、大きい声を出したり、ディレードデッドボールと長く言ったりしているとピッチャーもキャッチャーも投球を止める可能性が大きいからです)。
バッターが見逃した場合は、球審は空いている方の打者席くらいまで前に出てピッチャーを指さしイリーガルピッチのコール、その後ボールデッドのコール再度ピッチャーを指さし、停止がありませんとかクローホップですと理由説明。そののち、記録員へ1ボールのコール。一連の作業は以上です。
打った場合の後処理は競技者必携P72のとおりです。
[返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   ソフトコーチ : 2016/05/26(Thu) 16:55 No.8871
投稿回数:4回/−

先日の女子リーグで、球審がいったん立つことなく、そのまま中腰?のまま左手を出している映像を見たような気がしました。
[返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   副審席 : 2016/05/26(Thu) 19:41 No.8873
投稿回数:647回/解説者

『球審はすっと立ち上がり、ディレードデッドボールとコール&ジェスチャーをしすぐさま腰を落とし再度構えます。』

スクワットみたいですね。私なら腰いためる。
そもそもいったん立ち上がってる間に球は捕手のミットの中だと思うが・・・。
[返信]
[修正]
[→8871] Re: 不正投球のシグナル   球太 : 2016/05/26(Thu) 19:42 No.8874
投稿回数:34回/SBE公認主審級

ディレードのジェスチャー、セーフのジェスチャーは中腰のまま行うと間の抜けた格好になると思うのは私だけでしょうか(^^;セーフの時の足を一歩踏み込んだ姿勢で手を広げるのは格好いいと思いますけど。 [返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   副審席 : 2016/05/26(Thu) 21:01 No.8875
投稿回数:648回/解説者

投球がミットに入ってから再度構え直す方がもっと間が抜けてると思いますがね。球審の場合、ディレードのシグナルはコールと共にスッと出し、さっとひっこめる。出しっぱなしだと投球に当たったり、捕手の妨害にもなりかねない。

投手が投球動作に入ってから捕手のミットに入るまでのプレーに対する球審はずっと腰を落とした姿勢です。途中で上下したり左右に動くことは安定感に欠けるとおもいますが。

それより一,三塁に率先して判定するよう打ち合わせすることですね。塁審の方がまだ余裕がありますから。
[返信]
[修正]
[→8873] Re: 不正投球のシグナル   球太 : 2016/05/26(Thu) 21:04 No.8876
投稿回数:35回/SBE公認主審級

『スクワットみたいですね。私なら腰いためる。
そもそもいったん立ち上がってる間に球は捕手のミットの中だと思うが・・・。』

この投稿者様はどのように一連の処置を行っているのでしょうか。まずご自分の見解をお示しください。
いったん立ち上がっている間に球が捕手のミットの中だったことはありません。一回やってみなさい。すっと立ち上がってディレードのシグナルを出してまた構えるのにそんなに時間はかかりません。また球がミットの中だったとしてもそれがゲームに何の影響が出るんでしょうか?
この方式は今年の更新講習の時に講習を受けた審判全員に指導し実践した内容です。腰を痛めた人は一人もいません(^^。県の指導でもあったので、全国統一の指導内容かと思っていたのですが当県だけのことだったのでしょうか。
[返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   副審席 : 2016/05/26(Thu) 21:50 No.8877
投稿回数:649回/解説者

『まずご自分の見解をお示しください。』

→上に書いてある通りですが。

『いったん立ち上がっている間に球が捕手のミットの中だったことはありません。一回やってみなさい。』

→やってみようとも思いませんね。できるかどうかというより無駄な動きだから。どうせならそのまま立ち上がったままの姿勢の方がまし。少なくともとも投球判定の必要もないし。逆にお聞きしたいが、なぜ座り直すのか、県の指導者の方はどうおっしゃていましたか。投球判定以外のジャッジに備えるため?

『この方式は今年の更新講習の時に講習を受けた審判全員に指導し実践した内容です』

→こんなこと言うと怒られるが、講習や研修では「次は不正投球の判定」だと確定したなかでのこと。


[返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   補欠審判員 : 2016/05/27(Fri) 00:32 No.8878
投稿回数:600回/解説者

確かに必携には球太さんが言われている通り書かれているし、伝達でもそういわれましたね。たしか昨年だと思ってましたが・・・。

で、結局誰もできないので(できる人もいるんだろうけど)球審は腰を落とした状態でディレードのシグナル出してますね。
私もそうしてます。修正の伝達もあったと記憶しておりますが、それは当方の協会だけなのかもしれません。

なんせ球審が不正投球を判定するのは、主に不停止と自由足のはみ出し。
どちらも投球動作が始まる寸前と、投球直前ですので立ち上がったら次に腰落とすときには投球が到達する寸前でしょう。
もっとも立ち上がろうとすればできないことは無いのですが、打者が打つ可能性を考えたら立ちあがるべきでない。
不正投球はなくなる可能性もあるのですから。

必携はローテーションも含め、確かに基本ではありますが、あくまで基本であり、プレイの状態によって適正に動ければそれで良しと思います。

不正投球でいえば、立つか立たないかより、不正投球を認めてシグナルが出せるか出せないかでしょう。

繰り返し言いますが、基本は球太さんが書かれた通りですよ。


[返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   補欠審判員 : 2016/05/27(Fri) 01:02 No.8879
投稿回数:601回/解説者

あぁ、ちなみに細かいことを言うと、正しくはディレードデッドボールのコールとシグナルを出した後、右手で指さし「イリーガルピッチ」と言ってから腰をかがめることになりますね。

そこのあたりもすでに伝達自体が必携通りではありません。
[返信]
[修正]
[→8875] Re: 不正投球のシグナル   球太 : 2016/05/27(Fri) 12:40 No.8880
投稿回数:36回/SBE公認主審級

『投球がミットに入ってから再度構え直す方がもっと間が抜けてると思いますがね。球審の場合、ディレードのシグナルはコールと共にスッと出し、さっとひっこめる。出しっぱなしだと投球に当たったり、捕手の妨害にもなりかねない。』
※だから再度の構えがミットに入ってからと決めつけないで、一回やってみなさいと言っている。
今まで間に合わなかったことはない。シグナルはすっと出し、さっと引っ込める=これは当たり前のこと。
『投手が投球動作に入ってから捕手のミットに入るまでのプレーに対する球審はずっと腰を落とした姿勢です。途中で上下したり左右に動くことは安定感に欠けるとおもいますが。』
※これは副審席様のやりかた。なんら依存はございません。(当県の指導とは違いますが。)
『それより一,三塁に率先して判定するよう打ち合わせすることですね。塁審の方がまだ余裕がありますから。』
※これも当然のことですが、質問者様は球審はどうするのかを聞いている。

『まずご自分の見解をお示しください。』
『→上に書いてある通りですが。』
※タイムラグで読めませんでした失礼しました。

『→やってみようとも思いませんね。できるかどうかというより無駄な動きだから。どうせならそのまま立ち上がったままの姿勢の方がまし。少なくともとも投球判定の必要もないし。逆にお聞きしたいが、なぜ座り直すのか、県の指導者の方はどうおっしゃていましたか。投球判定以外のジャッジに備えるため?』
※ボーット立っていてキャッチャーも取れないようなライズが来たらどうしますか?
後ろで的を大きくして自分を危険にさらすことは避けましょう。再度構えるのは危険防止、ピッチャーの投球の妨げになりにくいように。衣服をちょっとかすっただけのデッドボール等の見極め。等々。

『この方式は今年の更新講習の時に講習を受けた審判全員に指導し実践した内容です』
『→こんなこと言うと怒られるが、講習や研修では「次は不正投球の判定」だと確定したなかでのこと。』
※なぜに質問者様に答えている真面目な回答に副審席様はいちいちほとんどの投稿に否定をなさられるのでしょうかね。不思議です。火災訓練、地震訓練なども訓練だから整然と退避ができるとお考えなのですね。それは違いますよ。一度でもやっておけばとっさのときにそれが出来るのです。副審席さまはインフィールドフライのコールの仕方の訓練も受けたことはないですか?ファールラインのジャッジの仕方の訓練を受けたことないですか?
少なくとも私が教えている審判には、次はインフィールドフライ、次はイリーガルピッチとか言いながらノックバットを振っています。
長くなりましたがこれで打ち止めがありがたいです。
[返信]
[修正]
Re: 不正投球のシグナル   ハム太郎 : 2016/05/27(Fri) 20:25 No.8881
投稿回数:2回/−

諸先輩のご意見,深く感謝いたします。私が想像していた以上に盛り上がってしまって恐縮です。
小学生相手の審判が多いもので球審が大きな声でコールすることで投球を止めたり,打撃を中止することが心配でお尋ねをした次第です。
私としては『もとじ』様のご教示(球審の不正投球に対するシグナルはそれを確認した時点で出します。投球を捕手が捕球したらボールデッドのコールをしてから不正投球を宣告する)がスマートかなと思います。もちろん打者が打った場合の対応はルールブック『6−7項〈効果1〜7項〉』です。
しかし、「ディレードデッドボール」のコールは長いですね。
[返信]
[修正]
[→8880] Re: 不正投球のシグナル   おじいさん : 2016/05/28(Sat) 21:36 No.8882
投稿回数:5回/−

要は、投球が捕手のミットに収まるか打者が打つ前に「不正投球」と判断したとの「審判員(この場合球審)」が意思表示の仕方でしょう。左手を水平にする行為と、ディレード…という言葉が必要不可欠な審判員の行為。これがセットに行われれば中腰のままでいようがどうしようが、各自に任せても良いことと思います。球審がどのような体勢で行うかどうかは枝葉末節なこと、それよりも、インプレイ中の投手が投球動作を中途半端な形で中断させたり、中途半端な投球で本来の投球にほど遠い球を投げ打者に簡単に打たれてしまう要因となることのないような気遣いが重要と思いますが…。
 動作美や形式にこだわり過ぎるのはいかがなものか、とも思います。(プレーヤーの独り言)
[返信]
[修正]
|

フィールディングにて   Q太郎 : 2016/05/22(Sun) 21:29 No.8857
|
投稿回数:1回/−

中学ですが、試合前のフィールディング練習で、審判から、キャッチャーにヘルメットとマスクの着用を指示されましたが、どうなんでしょうか? [返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: フィールディングにて   細川 : 2016/05/22(Sun) 22:50 No.8859
投稿回数:223回/解説者

それがルールだからですよ。

※安全第一※

[返信]
[修正]
Re: フィールディングにて   Q太郎 : 2016/05/22(Sun) 22:55 No.8860
投稿回数:2回/−

安全性としては理解できますが、去年までは何も言われず、今年のある試合で突然言われました。

今日、高校の試合では、着けていませんでしたが?
[返信]
[修正]
Re: フィールディングにて   細川 : 2016/05/22(Sun) 23:08 No.8862
投稿回数:225回/解説者

へぇ〜

私の地区では
試合前のノックでは『防具着用』ですよ。
※マスクは不要

ブルペンではマスクを含めた防具着用

イニング間の投球練習では
ヘルメットとマスクを着用


地区で違うんですかね?

次の試合で
審判に聞けば解決しますよ。


[返信]
[修正]
[→8862] Re: フィールディングにて    : 2016/05/23(Mon) 08:28 No.8863
投稿回数:220回/解説者

ルールブックの3−5
1.の(注)準部投球するときは競技場のいかなる場所で投球するときも必ず着用しなければならない
そうかいてありますよ

[返信]
[修正]
Re: フィールディングにて   Q太郎 : 2016/05/23(Mon) 14:39 No.8864
投稿回数:3回/−

あ、失礼。
ヘルメットは着用してました。
着用していなかったのは、マスクでした。

次の試合で、確認してみます。
[返信]
[修正]
Re: フィールディングにて   Q太郎 : 2016/05/23(Mon) 17:43 No.8865
投稿回数:4回/−

たびたびですが、

フィールディングは、準備投球に該当しますか?
[返信]
[修正]
[→8865] Re: フィールディングにて    : 2016/05/23(Mon) 22:13 No.8867
投稿回数:221回/解説者

> たびたびですが、
>
> フィールディングは、準備投球に該当しますか?

該当するとは思えないですね ルールブックで探せませんでした
シートノック時にマスク要るとは思えません 座ってないし・・
しかし フィールディングの時バッテリーは投球練習してませんか? 球場内で。
私の早とちりで投球練習してると思ったもので マスクは着用させると思ってしまいました。

[返信]
[修正]
Re: フィールディングにて   細川 : 2016/05/26(Thu) 19:11 No.8872
投稿回数:226回/解説者

ノックの時に
マスクを着用する必要は無いと思います。
※未着用で注意された事はありません

一般的には
マスク以外の防具を装着して
ノックを受けています。

ノックの中で・・・
投手が捕手に投げ込んで
二塁送球などを行う場合には
マスクを着用させます。
※準備投球と判断される可能性があります。

[返信]
[修正]
|

試合開始からDPがFPの守備をかねる   36 : 2016/05/16(Mon) 21:44 No.8846
|
投稿回数:1回/−

後攻のチームが、試合開始からDPがFPのピッチャーの守備を兼ねるとするには、どのタイミングで監督が球審に告げればいいでしょうか。打順表を提出する時でいいのか、準備投球をする前でいいのか、それともプレーボール後なのか、宜しくお願いします。 [返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 試合開始からDPがFPの守備をかねる   細川 : 2016/05/17(Tue) 19:59 No.8848
投稿回数:221回/解説者

質問の意味がイマイチ………

それって(元々)普通に
【9人のメンバー表】で
OKですよね?

[返信]
[修正]
[→8846] Re: 試合開始からDPがFPの守...   ナヤメル審判 : 2016/05/17(Tue) 22:46 No.8850
投稿回数:14回/SBE推薦人級

> 後攻のチームが、試合開始からDPがFPのピッチャーの守備を兼ねるとするには・・・ですけど

先発メンバー表を提出後でしたら、試合開始前の監督への最終確認のときに告げればよいと思いますよ。
先発メンバーのFPは、一度試合から退いたことになりますけど。
[返信]
[修正]
Re: 試合開始からDPがFPの守備をかねる   36 : 2016/05/18(Wed) 10:02 No.8852
投稿回数:2回/−

ご意見ありがとう御座います。
試合開始からDPがFPの守備を兼ねるとする具体的な例は、まず強打者で投手の選手をDPとし、FPに控えの投手を入れておきます。それでDPの強打者で投手をFPの守備を兼ねるとし、先発させるという事です。そうする理由は、FPの守備を兼ねたDPの投手がピッチングが崩れた時に、FPの投手を再出場させピッチャー交代した後も、DPの強打者を打たせたい為です。
以前こう言うことを行おうとし、打順表を提出した時に告げたのですが、試合が少し進行してから相手チームからアピールがあり、結局DPに入れた選手は失格になりました。こちらは事前に告げたと主張しましたが、審判団からは試合がはじまってから、と言うような返事でした。ルールに自信がなかったのでしかたなく受け入れました。ルールブックを見たのですが、「監督が球審に通告したときに交代が成立する」と言う文言は見つけたのですが、試合開始からDPがFPの守備を兼ねると言う場合の、通告のタイミングに該当するような文言がないようなので質問させてもらいました。
[返信]
[修正]
Re: 試合開始からDPがFPの守備をかねる   補欠審判員 : 2016/05/18(Wed) 11:01 No.8853
投稿回数:598回/解説者

監督の最終確認時に変更することができるのは、メンバー表が提出されたのち、突発的なケガや急病の場合に限ります。



実際の現場では、準備投球時(守備者がフェア地域に入ったとき)に通告すれば問題ないと思います。
なぜかというと、それがだめなら先頭打者には代打が出せないことになってしまうからです。

ルールブックに書いてある、プレイヤーの交代4-7項-1
「いつでも・・・」は試合中いつでもということなんでしょうが、監督の最終確認後、整列して礼を交わした後ならば、交代を通告しても問題ないでしょう。

ただし、相手チームからの抗議や、ルールに抵触して不利になるかもと考えるのならば、せめて1球投じた後に交代を告げても、もともと考えられている戦略に影響はないかと考えます。
[返信]
[修正]
Re: 試合開始からDPがFPの守備をかねる   36 : 2016/05/18(Wed) 19:45 No.8854
投稿回数:3回/−

みなさん、ありがとう御座いました。
考えてみると、試合開始から守備交代するのも、イニングが変わった直後に守備交代するのも、同じようなタイミングでの通告ですね。
[返信]
[修正]
[→8854] Re: 試合開始からDPがFPの守...   球太 : 2016/05/20(Fri) 18:43 No.8855
投稿回数:31回/SBE公認主審級

CASE BOOK 4-9で明記されております。


> みなさん、ありがとう御座いました。
> 考えてみると、試合開始から守備交代するのも、イニングが変わった直後に守備交代するのも、同じようなタイミングでの通告ですね。
[返信]
[修正]
[→8855] Re: 試合開始からDPがFPの守...   球太 : 2016/05/20(Fri) 18:50 No.8856
投稿回数:32回/SBE公認主審級

CASE BOOK 4-9で明記されております。
そうしないと交代すると分かっているピッチャーに5級投球練習をさせ、バッターに1球投げたのち、交代したピッチャーがまた投球練習を行うという、無駄な時間がかかりすぎます。時間短縮の意味からもプレイボールの宣告前にDPのプレイヤーがFPの投手の守備を兼務するのは認められています。


> > みなさん、ありがとう御座いました。
> > 考えてみると、試合開始から守備交代するのも、イニングが変わった直後に守備交代するのも、同じようなタイミングでの通告ですね。
[返信]
[修正]
|

ひとりごと   ねこさん : 2016/05/15(Sun) 21:07 No.8844
|
投稿回数:21回/SBE公認主審級

私は、小学生ソフトボールの指導をしてる者です。

監督も引退して、現在は専ら、大会や練習試合の義務審要員、いわゆるお父さん審判です。それが、また楽しく、少しでも審判技術の向上をしたいと、この掲示板をいつも活用させていただいております。公的な資格は持っておりません。

今日も楽しく、4試合くらい球審をさせてもらいました。小学生の試合でも真剣勝負を特等席で見られるのは楽しいものです。そして、試合のテンポを作れる充実感と緊張感。

カウンターやハケは自前で揃えましたが、次に欲しいのはやはりプロテクターですね(笑)。小学生といえども、ファウルチップは強烈で、今日も一発もろに喰らいました。多分肋骨にひびがいってるかもです。いつも日にち薬と割りきってます(笑)。

キャッチャーの影に身を潜めるように努力してるのですが、ご存知の通り、そうも行かない場面も多々有り....結構、痛い思いをしている指導者も多いですね。その場では痛くないふりをしておりますが....実際は....メチャ痛☆

大会予算に余裕があれば、全試合、球審だけでも地域の公認審判員にお願いするのですが、予選レベルや練習試合ではどうして無理でして....

インナーでなくてもいいからプロテクターだけでもした方がいいですねぇ。多少格好悪いケド....

以上、ひとりごとでした。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: ひとりごと   細川 : 2016/05/17(Tue) 19:50 No.8847
投稿回数:220回/解説者

インナー買っちゃいましょう。

[返信]
[修正]
[→8847] Re: ひとりごと   ねこさん : 2016/05/18(Wed) 08:51 No.8851
投稿回数:22回/SBE公認主審級

細川さん、ありがとうございます。
そうします。
[返信]
[修正]
|

イニング途中の投球練習中の野手について   迷?審判 : 2016/05/16(Mon) 11:41 No.8845
|
投稿回数:1回/−

小学生の大会で1アウト後にピッチャー交代をしました
当然、ピッチャーは 5球の投球練習開始
その間、内野外野手もボールを使っての捕球練習をし始めたので中止するように伝え中止してもらいました

後日、練習試合にて県大会で上記と同様な事があったが審判は中止させていなかったとの事と言われました

このようなケースの時は OK、それともNGなのか 教えてください
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: イニング途中の投球練習中の野手について   細川 : 2016/05/17(Tue) 20:02 No.8849
投稿回数:222回/解説者

責任審判の判断で良いのでは?
[返信]
[修正]
|

テンポラリ−ランナーの記録について   しんちゃん : 2016/05/13(Fri) 18:51 No.8842
|
投稿回数:16回/SBE推薦人級

テンポラリ−ランナーの記録について質問です
2死で捕手が走者の場合の代役者ですが
その走者が盗塁や得点した場合、記録は誰につくのですか?

単純な代走ならば代走者ですが。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: テンポラリ−ランナーの記録について   細川 : 2016/05/13(Fri) 21:49 No.8843
投稿回数:219回/解説者

単純に代走者です。

盗塁してない人に
盗塁の記録は付けれないです。
[返信]
[修正]
|

登録の種別について   監督見習い : 2016/05/11(Wed) 22:19 No.8835
|
投稿回数:1回/−

いつも勉強させていただいております。
登録の種別に関してご教示いただきたいことがあり投稿いたしました。

チーム登録規定の第3条(4)では「生涯種別の選手の登録については生涯種別内であれば複数のチームに登録することができる。ただし、同一チーム種別内での二重登録は認めない。」と規定されております。

私の所属するチームは「一般男子」で登録し地域の大会に出場しておりますが、チーム内には40歳以上の選手が数名おります。

上記の40歳以上の選手たちが今までどおり「一般男子」の選手として登録を維持しつつ、他方で「壮年チーム」を編成し「壮年」選手として登録することは、第3条(4)の二重登録に該当するでしょうか?

第3条(4)は、「一般男子チーム」であるAチーム、Bチームの両方で選手登録することは認められないということを規定しているのであって、私の上記質問のケースは問題ないかと思うのですが確信を持つことができません。

恐れ入りますがご指導くださいますようお願いいたします。
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 登録の種別について   ソフト大好き : 2016/05/12(Thu) 11:59 No.8836
投稿回数:29回/SBE公認主審級

質問に対する答えでなくスミマセン
自分はこのケースはダメと聞いている為、片方のチームみの選手登録です。
[返信]
[修正]
Re: 登録の種別について   監督見習い : 2016/05/12(Thu) 13:26 No.8837
投稿回数:2回/−

ソフト大好き 様
さっそくのコメントありがとうございました。
40歳以上の選手たちの出場機会を増やしたいという思いから今回のような方法を検討することになりました。私の周囲には二重登録に当たるという意見と当たらないという意見があり判断がつきかねております。所属連盟の役員さんに確認する前にまずはこちらでご質問させて頂いた次第です。
[返信]
[修正]
Re: 登録の種別について   補欠審判員 : 2016/05/12(Thu) 14:03 No.8838
投稿回数:596回/解説者

監督見習いさん

生涯種別内の「一般男子」に登録している選手が、同種別の「壮年」に登録することは、何の問題もありません。

同じ生涯種別内で、同一チーム種別の「一般男子」や「壮年」に複数登録することを禁止しているだけです。
[返信]
[修正]
Re: 登録の種別について   監督見習い : 2016/05/12(Thu) 14:50 No.8839
投稿回数:3回/−

補欠審判員 様

ご回答ありがとうございました。

私の質問のケースは問題がないことが判り安心いたしました。
また、禁止されている「二重登録」の意味も理解できたように思います。ご解説頂きありがとうございます。

ところで、重ね重ね恐れ入りますが関連してもう1点確認させて頂きたいことがございます。

これから当チーム40歳以上の選手らを選抜し「壮年チーム」を編成しようと考えておりますが、このとき当チームとは別の「一般男子チーム」所属の方たちにも呼びかけ、当チームの「壮年チーム」に合流してもらうことを検討しております(当地域ではソフト人口が減少しており苦肉の策です)。
ある選手が「一般男子の部」ではAチームの選手として登録し、同一大会の「壮年の部」ではBチームの選手として登録するということになりますが、これも同様に二重登録にはあたらないと考えて宜しいものでしょうか?

恐れ入りますがご教示のほど宜しくお願いいたします。
[返信]
[修正]
Re: 登録の種別について   補欠審判員 : 2016/05/12(Thu) 21:51 No.8840
投稿回数:597回/解説者

問題ありません [返信]
[修正]
[→8840] Re: 登録の種別について   監督見習い : 2016/05/12(Thu) 21:58 No.8841
投稿回数:4回/−

補欠審判員 様
ご回答ありがとうございます。おかげさまで二重登録に関する悩みがすべて解消されました。お世話になりありがとうございました。
[返信]
[修正]
|

違反名は?   しんちゃん : 2016/05/09(Mon) 22:07 No.8827
|
投稿回数:13回/SBE推薦人級

4回表の攻撃、9番ライトのAに代打Bを出しました
4回裏の守備、Aをリエントリーでライトの守備を主審に伝えたたとき、
併せて代打BをサードCと交代する旨を主審に伝えました。
(AがリエントリーならばBはしりぞかねばなりません)

2死走者なしで相手ベンチから指摘がありました。
その間、サード守備のBは三塁ゴロを処理していました。
この対処は? 

1)この違反名は?
2)Bは失格(退場ではない)?
3)監督の処分は?
4)サードをCまたはDに替えて再開なのでしょうか?
5)再開するのは○死○○塁?

因みにその時は、サードをDに替えて2死走者なし
のままで再開しました
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 違反名は?   もとじ : 2016/05/10(Tue) 09:04 No.8830
投稿回数:75回/敬服級

私なりに考えると…

1)試合から退いた選手Bの出場による「不正交代」
2)Bは失格選手
3)監督への処分はなし
4)三塁手を正規の選手に交代させる
 ⇒新たに「D」を三塁手につかせる必要がある
  ※球審に交代を通告しているのでCは試合から退いたことになる
5)攻撃側からのアピールのタイミングで変わります
・Bの守備により二死になった直後のアピール
 ⇒攻撃側の監督に選択権(プレイの結果もしくは打ち直し)
・Bの守備ののち1球でも投球がなされた後のアピール
 ⇒打撃はすべて有効となり二死走者なしで再開

だと思いますが…
[返信]
[修正]
Re: 違反名は?   いつもドキドキ : 2016/05/10(Tue) 17:34 No.8834
投稿回数:23回/SBE公認主審級

いつも勉強させていただいております。

試合から退いた選手の出場って事は
再出場違反の適用にならないでしょうか?


1)再出場違反
2)違反者Bは退場
3)監督は退場(但し高校生以下の試合は違反者のみ)
4)正しい交代者と交代する(Cが先発メンバーであれば再出場可能)
5)再出場違反した選手が(打球を処理)プレイに関与したので攻撃側監督の選択権
  プレイの結果or打撃完了前のボールカウントで打ち直し

ご教示お願い致します。
[返信]
[修正]
|

打順間違い   しんちゃん : 2016/05/09(Mon) 22:08 No.8828
|
投稿回数:14回/SBE推薦人級

正規には5番打者Åの打席を誤って6番打者Bが打席に入りヒット。
7番打者Cが打席に入りヒット。無死一塁二塁。
8番打者Dが打席に入ったとき守備側のチームより打順間違いの
抗議がはいりました。

既に7番打者の打席も済んでいるので、抗議は退けられ
無死一塁二塁、8番打者Dから再開しました

正しいでしょうか?
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

Re: 打順間違い   もとじ : 2016/05/10(Tue) 08:44 No.8829
投稿回数:74回/敬服級

Bの打撃の後、Cに対し投球がなされたのでBの打撃は有効。
Cの打撃の後、Dに対する投球の前にアピールがなされたのでCが打順誤りでアウト。
Cの打撃を取り消して一死一塁、打者Dで再開が正解かと。
[返信]
[修正]
Re: 打順間違い   しんちゃん : 2016/05/10(Tue) 10:49 No.8831
投稿回数:15回/SBE推薦人級

レスありがとうございます

Cが打席が完了しているのでCが正規打順打者になってしまった
との解釈でした
ご回答だと、何時までも打順誤りが続くことになりますが
そうなのでしょうか?
1回で打順間違いを犯したなら7回まで引きずるのですか?
[返信]
[修正]
[→8831] Re: 打順間違い    : 2016/05/10(Tue) 12:12 No.8832
投稿回数:219回/解説者

もとじさま 質問です
すでにB打席完了後アピール無かったので,アピール権なくなり、 
Cは正位打者になり、次の正位打者はD
ですから、正しい処置と思いますが・・
しんちゃん様
打順表通りの次の打順になれば打席に立てますよ
[返信]
[修正]
Re: 打順間違い   もとじ : 2016/05/10(Tue) 12:19 No.8833
投稿回数:76回/敬服級

しんちゃん様/爺様
すみません。
私の勘違いでした。
ご指摘の通りCが正位打者となっています。
アピール権はなくなっていますね。
大変失礼いたしました。
[返信]
[修正]
|

えっそうなの?   新米審判 : 2016/05/03(Tue) 16:02 No.8825
|
投稿回数:3回/−

いつも拝見して勉強させて頂いてます。
ソフトボールプレイヤーさんの「えっそうなの?」について。
球審がディレード出して打者が打ち、セカンドゴロになったんですよね。守備妨害があったが審判は守備妨害とはしなかった。結果1塁走者は3塁へ、打者は1塁へ進んだ事で不正投球はなかった事になるんじゃないでしょうか。
従って攻撃側の監督の選択権はなくなるんではないでしょうか。
守備妨害をとったなら1塁走者アウトで打者は1塁へとなりませんか。走者2塁で打者に1ボールと言う処置は打者が打たなかった場合か投手が投球する前にタイムを掛け不正投球とした以外に考えられませんが。ご意見宜しく
[返信]
[修正]


新しいレスから表示

[→8825] Re: えっそうなの?   新米審判 : 2016/05/03(Tue) 16:15 No.8826
投稿回数:4回/−

> いつも拝見して勉強させて頂いてます。
> ソフトボールプレイヤーさんの「えっそうなの?」について。
> 球審がディレード出して打者が打ち、セカンドゴロになったんですよね。守備妨害があったが審判は守備妨害とはしなかった。結果1塁走者は3塁へ、打者は1塁へ進んだ事で不正投球はなかった事になるんじゃないでしょうか。
> 従って攻撃側の監督の選択権はなくなるんではないでしょうか。
> 守備妨害をとったなら1塁走者アウトで打者は1塁へとなりませんか。走者2塁で打者に1ボールと言う処置は打者が打たなかった場合か投手が投球する前にタイムを掛け不正投球とした以外に考えられませんが。ご意見宜しく

すいません、スレ新しく使っちゃいました。
[返信]
[修正]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
Modified by Tambo