[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0017]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
【標準表示/一覧表示

スイング判定   ねこさん : 2016/04/30(Sat) 17:26 No.8815
投稿回数:18回/SBE推薦人級

先日、小学生の大会であったことです。

1)振り逃げ可能な状況下、ボールカウント2-2で、打者ハーフスィング
2) 捕手は捕逸
3) 球審は、小さい声でボールの判定 (スイングの判定に自信が無く、保留したような感じ)
4) 打者はボールと思ってその場を動かず
5) 捕手、捕逸のボールを取って戻ってきてから、球審にスイングをアピール
6) 球審は1塁審にスイング? のゼスチャー
7) 1塁審はスイングの判定
8) 打者、1塁に向かって走りだす
9) 捕手、即座に打者走者をタッグアウトにする

で、攻撃側監督から抗議がかかりました。趣旨としては「第三ストライクのスイング判定は即座に行ってもらわらないと困る。今の状況では判定が早かったら、振り逃げは成立していた」とのこと。

球審の行動に問題は無いとは思うのですが、よりゲームを締まったものにするため、球審の心得として「第三ストライクのスイングの判定は即座に」行うよう努めるべきなのでしょうか?
Re: スイング判定   細川 : 2016/04/30(Sat) 18:08 No.8816
投稿回数:217回/解説者

出来れば……そうしたい!
それが出来れば理想的!
しかし現場で現実的には難しい。

今回の球審の行動には
特に問題は無いと判断します。

打者走者が
『保険を掛けて走っていれば』
一塁に生きる事も可能でした。
Re: スイング判定   ねこさん : 2016/05/01(Sun) 17:08 No.8818
投稿回数:19回/SBE推薦人級

細川さんありがとうございました!

ケースブック4  【7−6項4打者がアウトに...   審判勉強中 : 2016/04/28(Thu) 13:33 No.8804
投稿回数:4回/−

審判勉強中の者です。
ケースブック4を貰い受けて勉強しているのですが、解答が気になったので教えていただければと思います。

7031 【7−6項4打者がアウトになる場合】
一死三塁。打者がボールカウント3−2からスリーパントスクイズを試みた。
打球は三塁ファウルフライとなり、これを捕ろうとした三塁手と三塁走者が衝突したため、捕球することができなかった。
守備妨害で三塁走者アウト。打者はファウルボールでボールカウント3−2で打撃を継続する。

とあるのですが、
@スリーバントがファウルの場合 スリーバント失敗でアウトではないのですか?(ここが理解できません。)
A衝突して落としたとあるが、捕球した場合は、打者アウトですか?打ち直しですか?(衝突時点でボールデッドでファウルと解釈してOK?)

いまいち解釈が分からなくて、ご指導いただければと思います。
[→8804] Re: ケースブック4  【7−6項4打...   おじいさん : 2016/04/28(Thu) 17:45 No.8805
投稿回数:4回/−

>  無資格者ですが、スクイズバント飛球に対する守備妨害で、走者だけがアウトに疑問。
スクイズプレーを頭に浮かべると、バント飛球を捕球し、3塁に送球し走者をアピールアウトにできる確率は100%に限りなく近いので、実戦では野手が3塁走者の妨害行為で野手が捕球できなくとも、ボールカウントに関係なく走者と打者の両者をアウトにしているように感じますが。
Re: ケースブック4  【7−6項4打者がアウ...   九州男児 : 2016/04/28(Thu) 20:48 No.8806
投稿回数:123回/解説者

現在のケースブック第5版でも記載されていますが、@については、【例外】としてオフィシャルルールブックに記載されています。

7−6項 打者アウト 
4.打者がツーストライク後にバンドした打球が、ファウルボールになったとき。(スリーバンドアウト)

【例外】ファウル地域でバンド飛球を捕ろうとしている野手を走者が妨害したときは、その走者はアウトで、打者はファウルボールで打撃を継続する。

Aに関しては、守備妨害でボールデッドになっても飛球を捕球すれば打者走者もアウトです。




Re: ケースブック4  【7−6項4打者がアウ...   補欠審判員 : 2016/04/29(Fri) 09:13 No.8807
投稿回数:592回/解説者

>Aに関しては、守備妨害でボールデッドになっても飛球を捕球すれば打者走者もアウトです。




ケースブックとルールブックに記載してあることについて、なぜにそう拡大解釈をする必要があるというのか?
「打者はファウルボールで打撃を継続する」と書いてあるだろうに・・・・。


繰り返し申し上げますが、ボールデッド後の球の行方は、ボールデッド後の判定に影響を及ぼしません。
なぜなら、ボールデッドは「試合停止球」だからです。
Re: ケースブック4  【7−6項4打者がアウ...   ねこさん : 2016/04/29(Fri) 14:35 No.8808
投稿回数:14回/SBE推薦人級

これは、補欠審判員さんのおっしゃる通りだと思いますね。7-6項 4. 例外、ならびに 8-6項 11. 注3 に明記されております。

ファウルを捕球しようとしている野手を妨害した時点で、即、ファウル扱い、捕球されようともファウル扱いだと思います。

打球がフェア地域での守備妨害発生の場合、例えフライが捕球されたとしても、妨害をした走者のみアウトで、打者に1塁を与えますよね。これに呼応していると思います。
Re: ケースブック4  【7−6項4打者がアウ...   九州男児 : 2016/04/29(Fri) 17:30 No.8809
投稿回数:124回/解説者

審判勉強中さん、補欠審判員様

申し訳ございませんでした。補欠審判員様の仰るとおりでした。
過去にまだ3種のころ2回程度このスクイズの例ではありませんが、[8716]のインフィールドフライ・・・の件で、『ボールデッド守備妨害』後の飛球の捕球に対し自分もその試合の担当だったのですが、同じ担当審判員が「アウト」を宣告し、ダブルプレイになった試合がありました。自分も不思議には思っていたのですが、その後のミーティングでも指摘も何もなかった為、ずっとそれが正しいとばかり思っていました。
県の幹部に確認したところ、ファウル地域では『打ち直し』フェア地域では『一塁への安全進塁権』ということでした。
まだまだ勉強不足ですね。素直にすみませんでした。

こんな時も守備妨害   不慣れな2種審判員 : 2016/04/25(Mon) 20:40 No.8801
投稿回数:5回/−

打者がライト前に打ちました。ライトは、一塁でアウトにしようと
一塁に送球したのですが、少しそれてオレンジベース寄りの送球となり一塁手が送球を捕ろうとしたら打者走者と接触しました。送球自体は悪送球で一塁手は捕れずに捕手が捕りました。一塁審は、成り行きとしてそのまま走者一塁で再開しましたが、試合後のミーティングで走塁妨害でリレードを宣告した方が良いのではと指摘されました。私は、2塁審でしたが、成り行きで良いと思いました。
皆さんのご意見をお願いします。
Re: こんな時も守備妨害   ねこさん : 2016/04/25(Mon) 23:33 No.8802
投稿回数:13回/SBE推薦人級

不慣れな2種審判員さん、こんばんは

「リレードの宣告」とは「ディレイドデッドボールの宣告」ということですね?

一塁手がランナーの走路に影響を及ぼしたとして、それが1塁上のプレイのために生じたのであれば、お咎め無しでよいのでは無いでしょうか?


と書いておいて、ルールブックを見ると、、、

8−4項  走者に安全進塁権が与えられる場合
2.野手が走者の走塁を妨害したとき。
次の場合は走塁妨害を適用する。
 (1) 野手が球を持っていないとき。
 (2) 野手が打球の処理をしようとしていないとき。
 (3) 野手が空タッチをしたとき。
 (4) 野手が球を持って、走者を塁(ベース)から押し出そうとしたとき。

とあります、9(ライト)-3(1st) のプレイで9は打球の処理といえるけど、3は9からの送球の処理だから(2)に該当するのかなぁ? であれば走塁妨害を適用しないといけないのかなぁ??? わかりません! あはは!
Re: こんな時も守備妨害   もとじ : 2016/04/26(Tue) 07:30 No.8803
投稿回数:73回/敬服級

ライトゴロの悪送球ということで成り行きでよいと思います。
内野ゴロの悪送球を一塁手がファウル地域に出て捕球するときと同様です。
あくまで一塁でプレイが行われようとしている中でのことですので走塁妨害は適用できませんね。

境界線プレイと走者へのアピール   ソフトコーチ : 2016/04/23(Sat) 10:30 No.8796
投稿回数:1回/−

いつも勉強させてもらってます。
無死或いは1アウトで何処でもいいが、走者あり。
ここで、打者が外野のフェンスのないレフト境界線付近の飛球を打ち上げました。野手は捕球したが、その時片足の一部線上ではあったが、半分程度場外側へ出ていた。
この場合はアウトですか。ファウルボールですか。

また、完全な境界線内の捕球であったが、そのままの勢いで場外に出てしまった。
その時の走者は塁間の半分程度の位置におり、ボールデッドで安全進塁権ですが、前の塁に戻らずに進塁した。
この場合の走者に対して、アピールの対象になりますか。

すみませんが、ご教授お願いします。
Re: 境界線プレイと走者へのアピール   細川 : 2016/04/23(Sat) 12:37 No.8797
投稿回数:215回/解説者

境界線に足の一部が乗っていればアウト。

捕球後に境界線を越えたら
ワンベース。

リタッチの義務あり!
アピールがあればアウト。
Re: 境界線プレイと走者へのアピール   ソフトコーチ : 2016/04/23(Sat) 16:14 No.8798
投稿回数:2回/−

細川様

早速の回答ありがとう御座います。
この場合の守備側のアピールのタイミングは、球審からニューボール?
を渡されてからですかね。それとも、プレイをかけられた直後がいいのですか。
すみませんが、引き続きご教授お願いします。
Re: 境界線プレイと走者へのアピール   細川 : 2016/04/23(Sat) 22:39 No.8799
投稿回数:216回/解説者

その時の状況に合わせて………なんです。

ソフトボールで
フェンスのある球場なんて
ほとんど無いでしょうから
飛球を捕球後に野手が
境界線を越えてボールデッドになっても
普通に野手から投手にボールが
戻ってきます。

そんな時は
球審の【プレイ】のコール後に
必要な塁にボールを渡して
アピールします。

Re: 境界線プレイと走者へのアピール   ソフトコーチ : 2016/04/24(Sun) 12:19 No.8800
投稿回数:3回/−

細川様

ありがとう御座いました。
勉強になりました。

ボールデッドの進塁   小学生パパコーチ : 2016/04/18(Mon) 18:20 No.8781
投稿回数:1回/−

はじめまして。

ボールデッド時の進塁について質問させていただきます。

ノーアウトで、ランナー2塁。
2塁走者が3塁へ盗塁をしたときに、キャッチャーが捕逸しました。

ボールはバックネットに当たって跳ね返ったあと、ファウルラインを越えたのでボールデッドがコールされました。

ボールがファウルラインを越えて、ボールデッドになる前に走者は3塁にいたので、ボールデッドのコールとともにホームに帰ろうとしたところ、主審から3塁への帰塁を指示されました。

審判経験のある方に聞いたところ、「投球時に占めていた塁からの安全進塁権だから、主審の判断が正しい」と言われました。


この場合、ホームに帰れるのか、3塁への帰塁が正しいのかどちらになるのでしょうか。
オフィシャルでは、「走者には1個の安全進塁権が与えられる」としか記載されていないので、判断できません。

どうしても気になったので、投稿させていただきました。
先生方のご教授をお願いいたします。
[→8781] Re: ボールデッドの進塁    : 2016/04/18(Mon) 19:40 No.8782
投稿回数:218回/解説者

ホームには帰れません。主審の処置の通りです
蛇足ですが、投球のボールが競技場外に出たら、投球時に占めていた塁より1つの安全進塁、
野手の送球のボールデットは2つと認識なさったら宜しいかと。
Re: ボールデッドの進塁   細川 : 2016/04/18(Mon) 21:03 No.8783
投稿回数:214回/解説者

ファールラインと記載していますが
多分……境界線の事ですね。

投球時に占めていた塁から一個の進塁です。
[→8782] Re: ボールデッドの進塁   小学生パパコーチ : 2016/04/19(Tue) 19:06 No.8784
投稿回数:2回/−

> ホームには帰れません。主審の処置の通りです
> 蛇足ですが、投球のボールが競技場外に出たら、投球時に占めていた塁より1つの安全進塁、
> 野手の送球のボールデットは2つと認識なさったら宜しいかと。

爺様、詳しい解説、ありがとうございます。
またひとつ、勉強になりました。
[→8783] Re: ボールデッドの進塁   小学生パパコーチ : 2016/04/19(Tue) 19:12 No.8785
投稿回数:3回/−

> ファールラインと記載していますが
> 多分……境界線の事ですね。
>
> 投球時に占めていた塁から一個の進塁です。
>

細川様 ご解答およびご指摘ありがとうございます。
ファウルラインではないですね。境界線です。
まだまだ勉強不足でお恥ずかしい限りです。

気になったので   昔審判員 : 2016/04/14(Thu) 11:28 No.8771
投稿回数:2回/−

3種を勉強中さんの引用例No.8753が判定間違いと思い気になりましたので。

>ちなみになんですが、以前高校生の県大会を見に行った際に、インフィールドフライは関係なかったですが、ショートの飛球に対し、二塁走者が接触。守備妨害(塁審が宣告)していましたが、そのまま接触された守備者が捕球し、アウトとなりダブルプレイとなった場面がありました。私はバックネット裏付近で観戦しており、他の審判の方が数名(多分お偉いさんも)いらっしゃいましたが、そのプレイに対しては即座に納得されたような感じでしたし、チームの監督さんもお互い何もなく試合は進んでいきました。
>
>このプレイも、ボールデッド後の飛球に対する捕球アウトですよね。

8-6項 走者がアウトになる場合
11. 走者が打球を処理しようとしている野手を妨害したり、あるいは送球を故意に妨害したとき。

 〈効果〉10〜11
  (1) ボールデッド。
  (2) 走者アウト。
  (3) 打者走者には一塁までの安全進塁権が与えられ、他の走者はフォースの場合を除き、妨害発生時に占めていた塁に戻らなければならない。

とルールブックに書かれてあり、ボールデッド後の飛球に対する捕球アウトはあり得ないと思います。
Re: 気になったので   3種を勉強中 : 2016/04/14(Thu) 18:00 No.8772
投稿回数:4回/−

私は現在勉強中で、公認審判員の資格をもっていないので正直わかりません。
たまたま試合でそのような状況を見ただけですので。
間違っていたら、その時の担当審判員及びその状況を見ていた他の控えの審判員の方々の解釈・適用が間違っていたということでしょう。(攻撃側の監督も分からなかった)
終了後のミーティングらしき時に、話になったかはわかりませんが。
Re: 気になったので   テヌグイ : 2016/04/14(Thu) 22:43 No.8773
投稿回数:1回/−

 (注1) この妨害が明らかにダブルプレイを阻止しようとするものであると審判員が判断したときは、これに直接関連する走者、または打者走者もアウトになる。

これですかねぇ
Re: 気になったので   3種を勉強中 : 2016/04/15(Fri) 08:58 No.8776
投稿回数:6回/−

それは全然関係ないかと
Re: 気になったので   テヌグイ : 2016/04/15(Fri) 22:19 No.8780
投稿回数:2回/−

そうですか
(注1)をはなから排除してしまいますと何もわからないですね

監督代行   静岡30番 : 2016/04/13(Wed) 08:58 No.8764
投稿回数:1回/−

教えてください。
先日ある大会で監督さんが急用で試合開始ギリギリになると連絡があり万が一の事を考えてコーチを監督代行にて申請しました。これはよくある話だと思います。
監督さんは連絡通りに試合前には会場入りをしましたが審判にベンチ入りを拒否されました。当然、監督の仕事は出来ませんがベンチにも入れないのでしょうか?
Re: 監督代行   細川 : 2016/04/13(Wed) 23:28 No.8767
投稿回数:213回/解説者

『ある大会』とは?


その大会の【ベンチ入りの規程】が
あったと思いますけど………。
なんて書いてありましたか?

コーチを監督代行にしたなら
監督をコーチとして登録しなきゃ
ベンチに入れないでしょ?!


キャッチャーの防具について   ソフト弾平 : 2016/04/11(Mon) 23:46 No.8754
投稿回数:1回/−

キャッチャー防具が野球の「JSBB」のマークのものしかないのですが、ソフトボールの公式戦でも問題ないでしょうか。
2015年版のルールブック(2016年版は未入手)を見ると、マスクは「JSA」検定マークのものが望ましい、プロテクター、レガースについては記載なしのため、問題ないと考えていますが、万が一があると困るので、御教示いただきたくよろしくお願いします。
Re: キャッチャーの防具について   細川 : 2016/04/12(Tue) 16:19 No.8759
投稿回数:212回/解説者

特に問題無し!!使えますよ。

[→8759] Re: キャッチャーの防具について   ソフト弾平 : 2016/04/12(Tue) 18:29 No.8760
投稿回数:2回/−

細川さん、回答ありがとうございました。
安心して大会を迎えられます。

白手袋の指を出すことはOK?   しんちゃん : 2016/04/11(Mon) 19:06 No.8748
投稿回数:12回/SBE推薦人級

白ボールで試合しています。
投手のグラブにボールと同色(白色)が有ることは違反ですが
白手袋は許可されますよね
しかし、このとき白色の手袋をした指をグラブより出すことは
問題ないですか?(出しているのは人差し指です)
Re: 白手袋の指を出すことはOK?   細川 : 2016/04/11(Mon) 19:49 No.8750
投稿回数:211回/解説者

問題無し

走者が避けるのでしょうか?   しんちゃん : 2016/04/11(Mon) 19:04 No.8747
投稿回数:11回/SBE推薦人級

走者一塁。打者が二塁ゴロを打った。
二塁手がゴロを捕るため一塁と二塁を結んだ線上に移動した。
一塁走者の走行路と重なったため、接触した。
守備妨害になるのか?
走者、守備側のどちらが回避すべきなのでしょうか?
Re: 走者が避けるのでしょうか?   細川 : 2016/04/11(Mon) 19:48 No.8749
投稿回数:210回/解説者

守備優先……守備妨害適用

代打のFPに代走が出た場合   選手兼父兄 : 2016/04/07(Thu) 11:55 No.8735
投稿回数:5回/−

久しぶりに質問いたします。よろしくお願いします。

8番 3  A
9番 DP B
FP 1  C

控え D

以上のようなスターティングラインナップの時、9番DPのBに代打Cを通告。
Cがヒットを打ち出塁。Cに代わって代走Dを通告。その後3死となりイニング交代時は何の通告もなかった場合。
Dは9番打者DPとなるのか、9番打者を兼ねたFPとなるのかどちらでしょうか?

私は後者だと思っていたのですが、前者となる解説書を見たもので・・・



Re: 代打のFPに代走が出た場合   九州男児 : 2016/04/09(Sat) 13:00 No.8740
投稿回数:120回/解説者

質問を読んだ限りでは、後者の『DがDPとFPを兼務状態』ですね。
Re: 代打のFPに代走が出た場合   選手兼父兄 : 2016/04/11(Mon) 17:39 No.8746
投稿回数:6回/−

九州男児 様

コメントありがとうございます。
そうですよねー、もう一度よくその解説書を読んでみます。

バッターボックスの変更   新米審判 : 2016/04/05(Tue) 19:07 No.8727
投稿回数:2回/−

打者はアウトになる前にバッターボックスを右から左打席に変更できますかまた、ストライク数により可能ですか
[→8727] Re: バッターボックスの変更   ねこさん : 2016/04/06(Wed) 03:57 No.8729
投稿回数:2回/−

ボールカウントに関わらず、変更できますよ。
(但し、投手の両足が投手板に触れる前)

境界線上の捕球   3種を勉強中 : 2016/03/25(Fri) 13:31 No.8713
投稿回数:1回/−

いつも勉強させていただいてます。
1つ仲間同士で意見が分かれたので、ご教示下さい。

8−2項 打者走者がアウトになる場合

1.飛球を打ち、野手に捕球されたとき。
(注1) 飛球はフェンスを登って捕球してもよい。
(注2) 境界線付近の飛球を捕球する場合
1 野手の足が境界線内または線上にあればよい。

の線上でのプレイですが、足先の一部がはみ出していれば捕球してもファウルボールですか。それともあくまでも線上ということでアウトですか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。
Re: 境界線上の捕球   高校監督 : 2016/03/28(Mon) 17:53 No.8714
投稿回数:74回/敬服級

線上と言うことでアウトです。
Re: 境界線上の捕球   3種を勉強中 : 2016/03/29(Tue) 07:26 No.8715
投稿回数:2回/−

高校監督様

有難う御座います。線上からはみ出していたらダメでしょうという意見も多かったものですから。
低い(20〜30p)フェンスがあると仮定して判断すれば良いのですよね。
また、仲間に伝えます。
有難う御座いました。

誰が責任審判   不慣れな2種審判員 : 2016/03/22(Tue) 20:49 No.8708
投稿回数:3回/−

お世話になります。
昨日の試合の事です。1アウト1塁私は2塁塁審でした。
打者が、強烈なサードゴロを打ちました。3塁手は、ゴロを前に弾きました。すぐさま、ボールを拾って1塁に投げましたがその送球が暴投となりました。1塁塁審が2ペースとコールしました。当初1塁にいた走者がホームインしたので3塁に戻るように指示しましたが3塁の塁審が、3塁手が送球した時1塁走者は2塁に達していたと言い得点を認めました。試合後のミーティングで3塁塁審が3塁手の送球と2塁ベースに駆け込む走者を同時に見る事は出来ないのではと申し出たのですが私は見ましたと一歩も引きません。こんな時どうしたら良いですか? 良きアドバイスをお願いします。
Re: 誰が責任審判   副審席 : 2016/03/22(Tue) 21:34 No.8709
投稿回数:642回/解説者

試合後のミーティングはどうでもいいが・・・。

一塁審が3塁への進塁を指示したのに三塁審が変更した。これって4審集まってのことですか? もし三塁審が勝手にやったのなら問題がある(それがたとえ正しい判定であったとしても)。それは三塁審だけでなく、協議もせず認めてしまったあなたを含め他のクルーにも責任がある。オーバースロー時に誰が最も正確なジャッジを下せる位置にいたのか、かつ見えていたのか・・・。それを協議すべきであった。
[→8708] Re: 誰が責任審判   おじいさん : 2016/03/22(Tue) 23:54 No.8710
投稿回数:3回/−

> 不慣れな2種審判員様

 プレーヤーとしての意見を述べさせていただきます。

 第一に、当該プレーは競技場内外を区分するネット等がないグランドでは、比較的数多く発生するプレイと思います。
 エンタイトルツーベースのコールは1塁塁審だったようですが、1塁走者の3塁までの進塁はどの審判の指示だったのでしょうか。
 また、1塁走者の2塁触塁確認は2塁塁審の任務ですので、あなた様が、3塁手から球が離れた時点と1塁走者の2塁触塁を同時に見るのは無理かもしれませんが、少なくともあなた様はどうみたのでしょうか。2塁塁審より同時に見られる可能性は大きいと思われます3塁塁審が同時でなくとも、手から球が離れた直後レー点何秒後に2塁を見た上での自信を持った判定ならばよろしいのでは、と思います。プレイ中にあなた様に自分はしっかり見たというそれだけの自信がなかっただけのことと思います。

第2に、、第3種を何年か経験された第2種の方ですので、比較的数多く起こり得るプレイを「こんな時どうしたら良いか」聞くのではなく、「自分はこう考えるが皆様のご意見を」というようでなければ、プレーヤーとして審判員への信頼感が薄れてしまいます。
Re: 誰が責任審判   田舎の一種審 : 2016/03/23(Wed) 17:41 No.8711
投稿回数:1回/−

 投稿の内容を良く読むと、三塁手の送球がオーバースローになった。この時一塁審はボールデッド、2ベースとコールした。
この時の一塁審の位置は通常であれば、内野地域に入っている為、送球時に一塁走者が次の塁に達していたかは見えない。したがって見えていないのでどこまでの進塁権があるかはわからない。

 投稿には誰が三塁を指示したかは書いていませんが、多分二塁審のあなたではないでしょうか。二塁のフォースプレイに備えて三、二塁の延長線上から見ていたと思います。また三塁審はこの状況だと自分の塁ではプレーが行われないため、三塁側のファール地域から送球時の走者との位置関係を見ていたと思います。したがって一番見えていたのは三塁審と思われます。
 どちらかが間違っているのでしょうが、意見が分かれたのであれば、副審を含めて(副審席さんが言われるように)協議のうえ最終決定を出せばチームからの苦情は出ないですね。納得がいかないのであれば通常はそうします。
Re: 誰が責任審判   不慣れな2種審判員 : 2016/03/23(Wed) 22:22 No.8712
投稿回数:4回/−

大変勉強になりました。
3塁審が非常に見やすい位置だと言われたのは私の感覚とは
違っていたのでなるほどと思いました。
今後は、疑問を持ったら4審集まって協議し、正しい判定をします。

OPO   新米審判 : 2016/03/05(Sat) 21:55 No.8704
投稿回数:1回/−

DPがFP以外の選手の代わりに守備に付きOPOの選手ができました。このOPOの選手は再度守備につくことはできますか?つける場合当初代わったDPの選手と変わらないといけませんか?違う選手の代わりに守備につきその選手を新たにOPOとして攻撃してもかまいませんか?
例えばスターティングメンバー
1番センターA 2番レフトB 3番DP選手C
最初の交代
1番OPO選手A 2番センターB 3番レフトC
次の交代
1番センターA 2番OPO選手B 3番レフトC
って可能ですか?
[→8704] Re: OPO   ナヤメル審判 : 2016/03/08(Tue) 18:00 No.8707
投稿回数:8回/−

> 1番センターA 2番レフトB 3番DP選手C
> 最初の交代
> 1番OPO選手A 2番センターB 3番レフトC
> 次の交代
> 1番センターA 2番OPO選手B 3番レフトC
> って可能ですか?

初めまして。
提案されている、交代は可能だと思います。

しかし、この交代を行うにはOPOの解除通告(DPの守備の兼務)を球審に伝え、新たにDPが兼務、2番B選手のOPOを伝えれば可能です。

アウトなの?   しんちゃん : 2016/03/07(Mon) 19:12 No.8705
投稿回数:10回/SBE推薦人級

バットを持ったまま一塁ベースまで走った場合
ヒットであってもアウトですか?

ルールブックのどこに記載ありますか?
Re: アウトなの?   細川 : 2016/03/08(Tue) 09:13 No.8706
投稿回数:208回/解説者

いいえ……………。

そんなルールは無いですよ。

不正投球?   ノック : 2016/02/26(Fri) 18:24 No.8695
投稿回数:1回/−

いつも拝見、勉強させていただいております。
質問になります。
ピッチャーが投球動作でプレートに触れた軸足が完全に浮き上がったあとプレート上に戻り自由足が前にでて投球する動作は不正投球でしょうか?
イメージとしては軸足で足踏みする感じです。
ルールブックのどこを参照すればいいのかも合わせて教えていただけると助かります。
[→8695] Re: 不正投球?   ナヤメル審判 : 2016/02/27(Sat) 16:46 No.8697
投稿回数:5回/−

初めまして。

質問されている「軸足が完全に浮き上がり、プレート上に戻り・・・」は不正投球ですね。
プレートに触れたままスライドするのはOK(足が離れたとかは微妙で審判泣かせですね)
調べましたところ、ルールブックの6-3項-7の(注1)に書いてありました。

尚、軸足・自由足の動きは競技者必携をお持ちでしたら、P-120に記載されています。

Re: 不正投球?   ノック : 2016/03/02(Wed) 12:24 No.8703
投稿回数:2回/−

ナヤメル審判様
詳しい説明及びルールブック、必携のページ記載ありがとうございました。
大変助かりました。

打順間違い   タオル : 2016/02/25(Thu) 23:10 No.8694
投稿回数:1回/−

初回走者1&2塁で3番打者の打順のところを4番打者が打ってトリプルプレイ
アピールが無ければ次の回は5番打者からだと思いますが
アピールが有った場合は4番打者からでよろしいでしょうか?
[→8694] Re: 打順間違い   ナヤメル審判 : 2016/02/26(Fri) 19:26 No.8696
投稿回数:4回/−

初めまして。
アピールが無ければ、3番打者は抜かされ、4番打者が正打者となりますから、次の先頭打者は5番打者ですね。

アピールがあれば、抜かされた3番打者がアウト、違反発見前のアウトは取り消しませんから、4番打者もアウトで「4アウト」と言うことになりますね。

結果、次の回の先頭打者はやはり、5番打者ではないかと思います。
Re: 打順間違い   タオル : 2016/02/27(Sat) 18:01 No.8698
投稿回数:2回/−

ナヤメル審判様ありがとうございました

打撃の順序 効果2.2.4に
打順誤りのアピールで第3アウトが成立したとき、次の回の先頭打者は打順を抜かされてアウトになった打者の次の打順の者である。

と有りましたので教えを乞うた次第でございます
上記をわざわざ書く理由は何なのでしょうね
[→8698] Re: 打順間違い   球太 : 2016/02/29(Mon) 07:08 No.8699
投稿回数:29回/SBE公認主審級

次の打者が5番打者になるのなら、前回のアウトは4人となってしまいますよ。
それはありえません。4番打者のアウトのなり方によって次の打順は変わってきます。
もし4番打者がフライ(ライナー)を打って1アウト、2塁飛び出し転送で2アウト、
さらに1塁飛び出し転送で3アウトだとします。
アピールにより3番打者アウト、第3アウト目の1塁ランナーのアウトは第4アウトとなるため取り消され残塁。
4番打者の1アウト目は取り消されないので、次打者は5番。

一方、4番打者が内野ゴロを打ち、サードへ送球で2塁ランナーアウトで1アウト、2塁へ転送で1塁ランナーアウトで2アウト、1塁へ転送で打者走者(4番打者)アウトで3アウト。ここでアピールがあったならば3番打者がアピールアウトで3アウト。
4番打者の第4アウト目は無視されるため次の打者は4番打者から。
第4アウトに誰がなるかによって打順は変わってきます。
“次の回の先頭打者は打順を抜かされてアウトになった打者の次の打順の者である”というのはそういうことです。
[→8699] Re: 打順間違い   ナヤメル審判 : 2016/02/29(Mon) 10:34 No.8700
投稿回数:6回/−

初めまして。
球太さんの仰るとおり「第4アウト」は「第3アウト」に置き換えることで、得点を防ぐことができます。

“次の回の先頭打者は打順を抜かされてアウトになった打者の次の打順の者である”というのはそういうことです。
・・の点ですが、次の者(4番打者)が不正打者でアウトになっているときは、その次の者(5番打者)になるのではないでしょうか?
仮に4番打者が出塁して、アピールがあり3アウトになった場合は、4番打者が次の回の先頭打者になると思いますが・・

状況がチョット違う場合の例です。
無死走者なし・・2番打者のところで4番打者が打ってアウトになりました、アピールがあり抜かされた2番打者はアピールアウト、違反発見前(4番打者)のアウトは取り消しませんから二死となります。
次の打者は抜かされてアウトになった2番打者の次の3番打者が打ちます・・出塁すると不正打者でアウトになった、4番打者にこの回2度目の打席となります。

アウトになった不正打者が抜かされるのは、正打者の次の者の場合だけになります。 
[→8700] Re: 打順間違い   球太 : 2016/02/29(Mon) 21:15 No.8701
投稿回数:30回/SBE公認主審級

“球太さんの仰るとおり「第4アウト」は「第3アウト」に置き換えることで、得点を防ぐことができます。”
今回の私の投稿は、得点を防ぐことができるとは一言も言ってません。正しい打順の話をしているだけです。

タオルさんが“アピールが有った場合は4番打者からでよろしいでしょうか?”
と聞いていたので、
私の投稿の主旨は4番打者のアウトのなり方によって次の回の先頭打者が変わりますと言っているだけです。
タオルさんもアピールがあった場合、なかった場合と聞いているわけですから8700の回答は常識的に分かったうえでの疑問だと思います。
長くなるので私の““次の回の先頭打者は打順を抜かされてアウトになった打者の次の打順の者である”というのはそういうことです。“という文言は取り消します。
打撃の順序 効果2.2.4は2.2.3の“ただし、次打者が・・・・さらに次の打順の者になる。”という言葉を引き継いだうえでの文章です。
2.2.4もアウトになった打者の次の打順の者である。“ただし、次打者が・・・”ということです。
[→8701] Re: 打順間違い   ナヤメル審判 : 2016/03/02(Wed) 12:07 No.8702
投稿回数:7回/−

球太さん、私の勉強不足でした・・申し訳ありませんでした。

他の資料で、理解することが出来ました。

「第4アウト」を取り消し・・「第3アウト」が誰になるかによって、次回の先頭打者が変わってくることを理解しました。

有難うございました。

2016ルール改正ご教示を   おじいさん : 2016/02/15(Mon) 18:37 No.8691
投稿回数:1回/−

2016年度のオフィシャルルール改正をお教え願います。
[→8691] Re: 2016ルール改正ご教示を   ナヤメル審判 : 2016/02/21(Sun) 17:33 No.8692
投稿回数:3回/−

> 2016年度のオフィシャルルール改正をお教え願います。

初めまして。
2016年のルールの改正点ですが、話しによりますと今年は改正年度ではないとかで、大きく変わったところはないようです。

聞いたところによりますと
@チーム内での選手のスパイクの色は同色でなくてもOK
Aバットの握り部分(ノブ)が今までのように、角度・高さが表示されなくなったとか。
Bテンポラリーランナーを使用するときは、今までと若干違うようですね。

そして、審判でいえば・・二塁塁審の立つ位置が、塁上にいるランナーの位置によって、一・二塁の延長線上であったり、三・二塁の延長線上であったりと移動しましたが、今年から全て三・二塁の延長線上(野手の守備位置を考慮)となったそうです。

上手く説明できませんが、そのようです m(_ _)m

Re: 2016ルール改正ご教示を   おじいさん : 2016/02/21(Sun) 20:07 No.8693
投稿回数:2回/−

ナヤメル審判様
 ありがとうございます。

走者は、グレーゾーン   不慣れな2種審判員 : 2016/02/04(Thu) 22:19 No.8690
投稿回数:2回/−

諸先輩方の解説 良く分かりました。
グレーゾーンの表現は間違いでした。
申し訳ございません。
また、ご指導の程宜しくお願いします。

| 1 | 2 | 3 |  []